学校ブログ

2022年2月の記事一覧

授業参観(6年生)

6年生の授業参観が行われました。

6年生にとっては、最後の授業参観となります。

一人一人が、自分の夢について調べたことを発表しました。

学習発表会(なかよし学級)

なかよし学級は、今日、学習発表会を行いました。

授業参観で行う予定でしたが、中止になってしまったので、オンラインで配信しました。

薬物乱用防止教室(6年生)

6年生が薬物乱用防止教室を開きました。

危険な薬物について、映像を見たり、お話を聞いたりして学びました。

薬物は少しぐらいと思って使用してしまうと大変なことになる危険なものだと、子供たちは実感したようです。

発表会のリハーサル(なかよし学級)

明日行う発表会のリハーサルをなかよし学級の子供たちが行っていました。

縄跳びを音楽にあわせて跳んだり、作文を読んだり、ベルで合奏をしたりしていました。

練習を積み重ねてきただけあって、とても上手に発表していました。

冬のあそびを発表しよう(1年生)

1年生が、こままわし、あやとり、お手玉等の冬のあそびの発表会を開いていました。

最初はできなかったこままわしが、とても上手に回せるようになりました。

あやとりも、連続でできるようになりました。

お手玉もとても上手になりました。

まとあてゲーム(1年生)

1年生が体育の時間に「まとあてゲーム」を行っていました。

台の上にカラーコーンを置いて、そこにボールをあてます。

今日は、強い北風が吹いていたのですが、子供たちは夢中でボールを的に向かって投げていました。

 

 

 

ヒヤシンスの水栽培

2年生となかよし学級の子供たちが、ヒヤシンスの水栽培をしています。

なかよし学級のヒヤシンスは、きれいな色の花を咲かせ始めました。

2年生が育てているヒヤシンスは、つぼみが大きくなってきました。

どんな色のヒヤシンスが咲くのか、今から楽しみです。

初めてのミシン(5年生)

5年生が、ミシンに糸をかける学習をしていました。

ミシン糸を順番にかけていくのですが、初めてミシンを扱う5年生の子供たちにとってはとても難しかったようです。

下糸を引き出すまで、慎重に糸をかけていました。

PTA安全部による通学班編成

4月からの新しい通学班の編成をPTA安全部、地区連絡係の皆さんが行ってくださいました。集合場所や班の人数など地区の実態に合わせて考えてくださいました。ありがとうございました。