学校ブログ

2021年4月の記事一覧

交通安全教室

4月21日(水)

3年生と1年生の子供たちを対象に、交通安全教室が校庭で行われました。

交通安全課の方のお話はとても分かりやすく、子供たちは興味を持って聞いていました。

3つの約束を守ること 1歩行者優先 2飛び出しはしない 3 ヘルメットをかぶる 

自転車の点検をしっかりすること ブタベルサハラ(ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル、ハンドル、反射板、ライト)

3年生は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、自転車には乗らずに、自転車で通るところを歩いて、注意しなければいけないこと等を学習しました。

1年生と6年生の交流会

4月19日

2時間目は1年2組と6年1組、3時間目は1年1組と6年2組、きょうだい学級で校庭で遊びました。6年生は、1年生が楽しめる遊び考え、優しく声をかけて接していました。1年生は大喜び。たのもしい神根小の6年生です。

図書オリエンテーション

「つくしの会」の皆さんにご協力いただき、各学年、図書室の使い方についてオリエンテーションを行っています。今日から「たんぽぽの会」による読み聞かせも始まりました。つくしの会、たんぽぽの会の皆さんありがとうございます。本好きな神根っ子がますます増えていってほしいです。

4/14 一年生初めての給食

2年生から6年生は12日から、1年生は今日、14日から子供たちが待ちに待った給食がスタートしました。

1年生は初めての給食。配膳の仕方、食器の並べ方、食べるときのマナー、等々、先生たちとひとつひとつ学習していました。

今年も給食は栄養士さんと4人の調理員さんたちが、みんなのために朝早くから支度をして250食分もの量を作ってくれています。

とてもおいしい給食でたくさんの学級で食缶が空になっていました。