学校ブログ

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

暑さを考慮し、オンラインにて終業式を行いました。4月から7月の間に様々な学校行事等ありました。皆確実に成長しています。明日から夏休みとなりますが、健康、交通事故等に留意し、充実した日々を送ってください。

 

北中学校公開授業、講演会

7月18日(火)北中学校で「学びの共同体」をテーマにした公開授業及び講演会が行われました。本校職員も研修の一環として参加してきました。

5年 芸術鑑賞教室

7月13日(木)川口リリアにて芸術鑑賞教室に行っきました。劇団四季の「人間になりたかった猫」をを鑑賞してきました。間近で見るプロの劇団の方の演技を見て、子供たちは感動していました。良い思い出になったと思います。

いじめゼロサミット

市内の小学校の代表がオンラインで、いじめをゼロにするための話し合いをしました。各校から出された意見を参考にしていじめゼロのための取り組みをしていきます。

着衣泳

本校では、3年生から6年生まで自分の身を守るために着衣水泳を実施します。今日は、3年生と4年生が行いました。洋服を着たまま水の中に入るとどのくらい不自由なのか体験しました。また水に浮くための練習をしました。子供たちにとって貴重な経験となりました。

校内水泳記録会5年6年

校内水泳記録会が実施されました。川口市水泳連盟の会長様にスターターをやっていただきました。平泳ぎ50m、25m、自由形50m、25mの記録を取りました。公式の大会のような機材を用い行いました。5年生6年生合わせて12名がエントリーしました。皆ベストを尽くして頑張っていました。

第2回学校運営協議会

7月7日(金)第2回学校運営協議会を行いました。委員の皆様には、子供たちの授業の様子を参観していただきました。また、会議では、学校運営に関わる貴重な意見もいただきました。

 

ジャガイモ収穫

7月6日(木) 1年生・なかよし学級がジャガイモ堀りをしました。親父の会の皆様のご協力でたくさんのジャガイモを収穫することができました。子どもたちも大変喜んでいました。とても良い経験になりました。ありがとうございました。

 

七夕

校舎内に7月7日の七夕に向けての取り組みがされています。なにをお願いしたのでしょうか。