学校ブログ

2023年7月の記事一覧

5年 交通安全教室

川口市役所交通安全対策課から講師を招聘し、交通安全教室を実施しました。ヘルメットの重要性、事故に遭わないために必要な事等を指導していただきました。

6年社会科見④


国会を見学する機会はなかなかないかもしれません。テレビで見る、会議場などを見て皆興奮気味でした。事前学習を生かし、有意義な見学ができました。

 

6年社会科見学③

ただいま、昼食の時間です。楽しそうにみんなでお弁当を食べています。
みな元気です。

6年社会科見学②

科学技術館に到着しました。科学技術館では班行動をします。様々な展示物を見て、子供たちの知的好奇心は高まっているようです。最上級生としてしっかりルールを守って班活動を行っています。

6年社会科見学①

本日は6年生の社会科見学です。今、始めの会
を終えました。これから都内に向けて出発します。 

はみがき指導1年生

高橋養護教諭の指導のもとはみがき指導を実施しました。歯ブラシの使い方や歯の磨き方のコツ等を学びました。

通学班指導、一斉下校

7月3日(月)通学班、一斉下校を行いました。交通ルールの指導をしました。また、子ども110番の家の確認と感謝の手紙を届けました。

7月4日(火)音楽集会

本日の20分休みに、音楽集会を行いました。今月の歌は「にじ」です。音楽委員会の児童が伴奏を行い、全校児童の優しく、のびやかな歌声が響き渡りました。ジメジメした天気が続いていますが、「あしたも、きっといい天気」になることを願って歌っていました。