学校ブログ

2023年1月の記事一覧

図工室の展示

今週末の学校公開日にあわせて、校内造形展の準備が進んでいます。

図工室の展示コーナーには、各クラスから代表として選出された作品が並んでいます。

金属のあたたまり方(4年生)

4年生が、理科室で「金属のあたたまり方」の実験をしていました。

蝋を金属に塗って、カセットコンロの火で温め、どのように溶けるか、観察をする実験です。

子供たちは、蝋がとける様子を真剣に見ていました。

授業の様子(3年生)

3年生の道徳の授業の様子です。

子供たちは、三つのほしのそれぞれの立場と思いを考えながら、自分の考えを言ったり、友達の考えを聴いたりしていました。

ども立ちの意見を聞くことで、ああそうか、と考えを深めた子もいたようです。

北中生との交流会(6年生)

神根小の6年生と北中学校の代表生徒との交流会を、オンラインで行いました。

北中学校の生徒がオンラインで学校の説明をしてくれた後、神根小の子供たちから出た質問に答えてくれました。

20分ほどでしたが、北中学校のことを少し知ることができた交流会でした。

 

おそうじ教室(2年生)

ダスキンの方にお願いして、2年生が「おそうじ教室」を行いました。

なぜそうじをするのかということや、箒の扱い方、はき方、雑巾の絞り方などを丁寧に教えていただきました。

子供たちは、実際に雑巾を縦絞りで絞ってみて、上手に絞れた、ととても嬉しそうにしていました。

最後に認定証をもらいました。

避難訓練(不審者対応)

北校舎1階、4年生の教室に不審者が侵入したという設定で、避難訓練を行いました。

警察の方にお願いして、不審者の役をしていただきました。

突然、不審者が教室に入ってきたので、子供たちはとても驚いた様子でしたが、指示に従ってスムーズに非難することができました。

他のクラスは教室から移動しないで、ドアにカギをかけ、机の下に隠れました。

校外学習(4年生)

4年生が、紙すき体験(小川町)と菓子屋横丁(川越市)に校外学習に行ってきました。

紙すきは、一人一人が体験しました。

想像していたよりも、楮を溶かした液は重く、揺らして平らにするのも大変でした。

川越の菓子屋横丁では、見学をした後、自由に買い物もしました。

4年生は、3年ぶりの社会科見学です。

とても楽しい体験ができたようで、どの子もとても嬉しそうでした。

 

 

児童集会(給食委員会)

今日の児童集会は、給食委員会の発表です。

給食委員会からは、「給食のひみつをさがせ」「給食委員会からのお願い」の劇の発表がありました。

 

社会科見学(5年生)

5年生が、武州中島紺屋とグリコピアイーストに社会科見学に行ってきました。

中島紺屋では、藍染め体験をしました。

思い思いにたたんでゴムをつけた白いハンカチを藍染めの液の中につけます。

その後、広げて空気にさらすと、素敵な模様が出来上がっていて、子供たちは、嬉しそうな声をあげていました。

お弁当は中島紺屋で食べました。

午後の見学は、グリコピアイーストです。

ここでは、ポッキーとプリッツの製造工程を見学しました。

順番にお菓子が出来上がっていく様子を、どの子も真剣に見ていました。

うつしたかたちから(1年生)

1年生の子供たちが図工で、型にインクをつけて、ぺたぺたと紙に押していました。

好きな色を選んで大きな紙に自由に押していいので、とても楽しそうです。