学校ブログ

2023年4月の記事一覧

交通安全教室 1年生 3年生

埼玉県警察の協力を得て、交通安全教室を実施しました。

1年生は、安全な道路の歩き方や道路の渡り方、信号のルール等について学びました。

3年生は、安全な自転車の乗り方、自転車点検、ヘルメットの重要性等について学びました。

本日学んだことを家庭でも話題にして安全な生活ができるようお声がけください。

掲額式

赤羽校長先生の掲額式をおこないました。

赤羽校長先生は、2年間神根小学校にお勤めいただきました。

毎朝校門に立ち元気良く子供たちと挨拶を交わされ、見守ってくださいました。

2年間たくさんの仕事をしていただきました。

ありがとうございました。

新天地でもご活躍ください。

離任式

この春、神根小学校を去られた先生方をお招きして離任式を実施しました。

離任された先生方に児童から心のこもった手紙と花束が渡されました。最後に心をこめて校歌を斉唱しました。美しい歌声を響かせ離任した先生方を送りました。

航空写真撮影

神根小学校は、今年で創立150年をむかえます。10月14日(土)に記念式典を行います。

その一環として全校児童で校章を表現した航空写真の撮影を行いました。

この写真は、後日クリアファイルにして配布する予定です。

学びの共同体の研修

保護者の皆様

先週は、懇談会へのご参加ありがとうございました。懇談会時の挨拶でふれました「学びの共同体」の研修会が昨日神根中学校において行われました。市内から約100名の先生方が参加されました。本校の職員も積極的に参加し、協議会では活発に意見を交換していました。先生たちも頑張っています。

神根っ子は朝から元気です

登校後、校庭で元気良く子供たちは遊んでいます。バスケットボール、鬼ごっこ等様々な遊びをしていました。予鈴が鳴るとダッシュで教室に向かいました。

令和5年入学式

新1年生40名が元気よく入学しました。入学式の参加態度も大変立派でした。令和5年度神根小学校のクラス数

・児童数は、16学級・292名です。

令和5年 始業式

令和5年度は、9名の教職員が異動、退職し、11名の新しい職員が加わりました。転入職員の挨拶では、子供たちからはあたたかい拍手が送られました。総勢37名の職員で教育活動を進めていきます。