学校ブログ

2023年2月の記事一覧

授業の様子(4年生)

4年生が理科室で、水蒸気をあつめる実験をしていました。

子供たちは、水が沸騰すると、上に設置したビニール袋がどんどん膨らんできたので、歓声をあげていました。

火を止めて冷やすと、ビニール袋の内側には、たくさんの水滴がついていました。

児童朝会

今日の児童朝会は、児童運営委員の紹介です。

今年度活躍した児童運営委員と来年度(令和5年度)の児童運営委員の紹介を行いました。

ヒヤシンス

園芸委員会の子供たちが育てているヒヤシンスが、咲き始めました。

場所は北校舎と南校舎を結ぶ連絡通路です。

おはやしづくり(3年生)

3年生の音楽の授業の様子です。

自分たちで考えたメロディーをもとに、グループで相談して曲を組み立てて、おはやしを作りました。

薬物乱用防止教室(6年生)

埼玉県警あおぞらの皆様をお呼びして、薬物乱用防止教室を行いました。

違法薬物を1回ぐらい大丈夫だと思って使ってしまうと、やめられなくなってしまうこと、体も心もボロボロになってしまうこと、絶対に使ってはいけないこと、等を映像を見ながら教えていただきました。

子供たちは、真剣に話を聞いていました。

音楽朝会

今日の音楽朝会では「あなたにありがとう」を歌いました。

これは6年生を送る会でも歌います。

オンラインでの配信でしたが、教室から素敵な歌声が響いていました。

 

長さ調べ(2年生)

2年生が長さの学習で、紙テープで3mの物差しを作っていました。

作った物差しを、ほかのグループが作った物差しと合わせて長くしたり、いろいろなものを測ったりしていました。

どの子も、とても楽しそうに学習していました。

1年生と6年生が遊ぼう会

15日と16日の2日間、1-1と6-2,1-2と6-1の子供たちが一緒に遊びました。

6年生が遊びを考えたのですが、1年生も楽しめるように工夫されていて、みんなで楽しく過ごせたようです。

学校保健委員会

5・6年生児童と、PTA、学校運営協議会のみなさんが参加して、学校保健委員会を行いました。

埼玉ヤクルト販売の方が講演をしてくださいました。

内容は、「健康な体はおなかから! おなか元気教室」です。

おなかを元気にするには、生活のリズムを保つのはとても大切なことだということや、良いうんちを出すことはとても大事なことなどをお話しいただきました。

 

最後に、ヤクルトを一人1本いたただきました。