学校ブログ

2021年3月の記事一覧

なかよし学級 学習発表会

学習発表会を行いました。

なわとび・作文・ハンドベルの発表、どれも本当に上手になりました!

今年はコロナウイルスの影響で、制限されることが多い1年間でしたが、

子どもたちの成長がとても感じられる発表会となりました。

 

まもなく、次の学年へステップアップ!

これからもどんな成長が見られるか、楽しみです。

 

6年生イベント 大成功!

新型コロナウイルスの影響の中での1年間。「6年生を明るく送り出してあげたい」との思いのもと、3月24日、おやじの会主催、保護者有志によるイベントが開催されました。感染症対策を講じて行える内容について児童、保護者の双方で考えを出し合い、実施しました。レクを楽しみ、最後には見事な花火が上がりました。それぞれの思いが詰まった心温まる会となりました。

消毒ボランティアにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

7月から、保護者の皆様にご協力いただき実施してきた校舎内消毒ボランティアですが、3月23日を最終日に本年度の活動を終了しました。通算して、のべ488名にご協力いただきました。

お忙しい中、毎週活動していただいた方もたくさんおり、大変助かりました。皆様のおかげで子供たちが安心して登校できる環境を整備することができました。本当にありがとうございました。

6年生 奉仕作業

3月23日(火)いよいよ明日が卒業証書授与式です。

6年生は、奉仕作業として、校庭の側溝のふたを開け、掃除をしてきれいにしたり、

縄跳びジャンプボードとタイヤ跳びのペンキ塗りを丁寧に行ってくれたりしました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

初代 百年桜

本校の卒業生でもある樹木医の横山様たちが、有志により

本校のシンボルでもある校庭の百年桜の周りの土壌改良工事を行ってくださっています。

木の周りの硬い土を耕して根が張りやすくするためとのこと。

百年桜の様子も一時期に比べて、また元気を取り戻してきているそうです。

3年生オンライン授業(社会科)

3月12日(金)に鳩ヶ谷の郷土資料館と中継して授業をしました。初めてのオンライン学習に児童は興奮気味で、川口市の移り変わりや昔の道具を見て、「えー!?」「すごーい!」などの声があふれました。今年度は校外に出る機会が少なかったですが、ICTを活用して今後も児童の学習意欲を高めていきたいと思います。

ネモフィラが満開です

学校応援団「みどりのゆび」の皆さんが、花壇、鉢植えの整備をしてくださいました。

神根小学校の花いっぱいの環境は、みどりのゆびのボランティア活動が支えてくださっています。

今は校庭の花壇にはネモフィラが満開です。

6年生を送る会

 

 

3月4日(木)6年生を送る会を行いました。

例年とは違い、放送での会ではありましたが、5年生の児童運営委員児童が中心となり会を進行しました。

各学年の代表児童から6年生へ感謝の言葉を贈る場面では、自然と拍手が起こりました。「もう卒業が近いんだよな」としみじみする6年生、在校生からもらったプレゼント一つ一つを取り出してはうれしそうに見つめたり、友達と見せ合ったりと楽しい時間を過ごしました。

春はもうすぐ

園芸委員会が、学校応援団「みどりのゆび」の皆さんといっしょに育てている水栽培のヒヤシンスがきれいな花を咲かせ始めました。南校舎への渡り廊下が華やかです。春はもうすぐそこまで来ているようです。