学校ブログ

2022年1月の記事一覧

シクラメンをいただきました

グリーンセンターからシクラメンの花の鉢植えをいただきました。職員玄関をはじめ校内に飾らせていただいています。ありがとうございました。

 

1月19日 グリーンセンターオープニングセレモニー(6年生)

神根小学校のお隣、グリーンセンターのリニューアルオープンに伴い、6年生がオープニングセレモニーに招待していただきました。

6年生も今日の活動をとても楽しみにしており、新品のアスレチックで元気よく遊んでいました。一般へのオープンは2月中を予定しているということです。グリーンセンターの皆様ありがとうございました。

 

What is this?(3年生)

外国語の授業で、3年生が楽しそうに学習をしていました。

黒板にバラバラに貼られている絵を完成させて、「What is this?」の質問に答えます。

「What is this?」の声が、教室に響いていました。

 

こままわし(1年生)

生活科の学習で1年生が「こままわし」をしていました。

冬休み中に家で回せるようになった子がたくさんいて、嬉しそうに回していました。

 

書初め清書会

13日(木)と14日(金)の2日間、書初めの清書会を行いました。

体育館の静かな雰囲気の中、子供たちは真剣に書初めを書いていました。

今日完成した作品は、校内書初め展で展示をします。

こころとからだを元気に(4年生)

栄養士の小沢先生が、4年生で「こころとからだを元気に」という内容の授業を行いました。

食事や睡眠など、自分の生活を見直して、「こころ」と「からだ」を元気にすることについて考えました。

 

 

休み時間

今日は昨日と違ってとてもよく晴れていたので、休み時間には、校庭にたくさんの子供たちが出て遊んでいました。

風が強かったのですが、子供たちは元気いっぱいです。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期が始まりました。

朝から雨がふっていましたが、子供たちの笑顔が学校にあふれています。

始業式は、オンラインで実施しました。

児童代表のことば、表彰も行いました。