学校ブログ

2021年11月の記事一覧

2年生遠足

滑川町にある武蔵丘陵森林公園に、2年生が遠足に行ってきました。

気温が低くなって、ちょっと寒かったのですが、晴れていて、紅葉がとてもよく見えました。

最初にネイチャーハントをしました。

ネイチャーハントは、自然のなかの「おたから」を探す遊びです。

色が変わった葉っぱや、プロペラに似た種、帽子付きのどんぐり、どくのない虫・・・などのお題にあうたからをグループで協力して探しました。

午後は、アスレチックで遊びました。

4年生校外学習

暖かな日差しの中、4年生が校外学習に行ってきました。

バスに乗り、利根大堰、さきたま古墳、防災学習センターの見学、体験をしました。

学校の近くを流れる見沼代用水の取水口のある利根川。川の大きさと水量に驚いていました。

4年生はグループのリーダーを中心に自分たちでしっかりと行動できており、とても立派でした。

さくちゃん検定

今日のさくちゃん検定は、「くりさがりのある引き算」です。

さくちゃん検定は2分間です。

全問正解をして合格すると、昇降口に名前が張られます。

放送で「はじめます」の合図があると、どの子も真剣に取り組みました。

(まだ習っていない1年生は行いません)

グリッドサッカー(4年生)

4年生は、体育でグリッドサッカーを行っています。

少人数で、小さいコートで行うサッカーです。

作戦を立て、途中で選手交代もします。

ボールを追うのが楽しいようで、夢中でサッカーをしていました。

神根小を紹介しよう(3年生)

3年生が総合的な学習の時間に、神根小を紹介するパワーポイントを作成しています。

紹介したい場所の写真を撮り、それをパワーポイントにします。

どの子も工夫してスライドを作っており、初めて作るとは思えない出来栄えです。

 

学校公開(かみねっ子コンサート)

今日は学校公開日です。

学年ごとの入れ替え制でしたが、たくさんの保護者の皆様に見ていただきました。

ありがとうございました。

子供たちは昨日よりも緊張した様子でしたが、とても上手に発表することができました。

学校運営協議会の委員の皆様にも参観していただき、「とてもよかった」「難しい曲をとても上手に演奏していて、すばらしかった」と、おほめの言葉をいただきました。

かみねっ子コンサート

低学年の部(1・2・3年・なかよし学級)と高学年の部(4・5・6年)に分かれて、かみねっ子コンサートを行いました。

各学年の子どもたちの、明るくて素敵な歌声が体育館に響きわたりました。

合奏も息を合わせて、迫力ある演奏をしてくれました。

明日は、保護者公開の音楽会です。

今日以上の力を発揮してくれることと思います。

 

 

音楽会の練習(6年生)

6年生は、合唱「大切なもの」、合奏「紅蓮華」を演奏します。

「紅蓮華」は、鬼滅の刃のテーマソングです。

とても難しい曲ですが、一人一人が熱心に練習を重ねてきたので、迫力ある演奏ができるようになりました。