学校ブログ

2022年6月の記事一覧

外国語の学習(6年生)

「What do you want to watch? 」の授業です。

スポーツの名前を英語で言ったり、英語でカード集めをしたり、ジェスチャーゲームをしたりしました。

最後に、ミライシードのオクリンクを使って、スポーツを紹介するページを作りました。

英語で紹介する文を書いた子もいました。

 

校内硬筆展

今日から、校内に子供たちが書いた硬筆の作品の掲示を始めました。

市の硬筆展に出品した作品は、昇降口に展示してあります。

今週は、授業参観・懇談会がありますので、保護者の皆様には、ぜひご覧になっていただければと思います。

オンライン鋳物工場(3年生)

鋳物工場と学校をつないで、オンライン鋳物工場を行いました。

熱している火花が散ったり、型から煙がもくもくと上がったりすると、子供たちは、乗り出して見入っていました。

赤く熱した鉄から、ベーゴマが出来上がると、「わーっ」と声が上がっていました。

七夕かざり(なかよし学級)

なかよし学級の子供たちが、七夕かざりをつくっていました。

ちょうちんや、貝がら、天の川・・・たくさんの飾りを工夫して作っていました。

朝顔の花がさきました(1年生)

毎朝、昇降口前の朝顔に1年生の子供たちが水をあげています。

すると、「朝顔がさいてる」の声が聞こえてきました。

よく見ると、葉と葉のすきまから、青い朝顔の花がのぞいていました。

 

神根小には、南門を出たところに笹がたくさん生えています。

七夕飾りに使うために、校務員さんがたくさんの笹を切って、大きさをそろえてくれていました。

七夕の短冊や飾りをつけるのが、今からとても楽しみです。

おおきなかぶ(1年生)

1年生が国語の学習で、「おおきなかぶ」の学習をしていました。

国語のデジタル教科書が導入されたので、テレビ画面に表示された言葉に合わせて、一緒に役割演技をしました。

「うんこらしょ、どっこいしょ」と言って、テレビ画面から聞こえる声に合わせて演技をする子供たちは、とても楽しそうでした。