学校ブログ

2021年6月の記事一覧

租税教室(6年生)

6年生が租税教室を行いました。

最初に税に関するアニメのビデオを見ました。

その後、身近なところで税は使われていることや、税のしくみ等について学びました。

校外学習(1年生)

近くのグリーンセンターへ歩いて校外学習に行ってきました。

グリーンセンターの中を歩いて、わんぱく広場に行き、そこで遊びました。

バードセンターの見学をしていると、孔雀が大きな羽をひろげたのでびっくりです。

子供たちは、「目がたくさんあるみたい」「すごーい」と言って、孔雀に見入っていました。

 

いただいたコースロープをつかって水泳学習(6年生)

南稜高校から、プールのコースロープをいただきました。

6年生は、そのコースロープをプールに取り付けて、泳力別に水泳の学習を行っていました。

感染症対策のため、一方通行でしか泳ぐことができないので、25m泳ぐと上がって歩いて戻ってきます。

昨年は水泳の学習をしなかったとは思えないほど、6年生は上手に泳いでいました。

 

 

あさがおの花が咲きはじめました

1年生が植木ばちに植えたあさがおの花が、きれいな花を咲かせるようになりました。

毎日忘れずに、子供たちが水をあげています。

まだ咲いているあさがおは少しだけですが、満開になる日も近そうです。

2年生が植えた野菜も実をつけています。

とってもおいしそうです。

なかよし学級が植えたミニトマトは赤くなってきました。

 

校外学習(2年生)

歩いてグリーンセンターに行ってきました。

グリーンセンターでは、公園でのマナーを確認した後、植物を見たり、わんぱく広場で遊んだりしました。

帰るときに突然、雨が降り始めましたが、見学したり、遊んだりしている間は大丈夫でした。

たくさん見て遊べて、楽しかったようです。

また、行きたいですね。

 

はじめてのプール(1年生)

1年生は、今日初めてのプールです。

学校の広いプールに入るのが、とても楽しみだったようです。

マスクを外しているので、騒ぐことができませんが、とっても嬉しそうでした。

水泳の学習(2年生)

2年生が初めてプールで学習を行いました。

昨年度は、プールの学習が行われなかったので、小学校に入学してから初めてとなります。

プールの入り方を学習した後、中に入って、歩いたり、もぐったり・・・

本来なら「きゃー」「わー」と歓声が上がるところですが、子供たちは「声は出さないんだよ」の約束通り、静かに学習をしていました。

5年生 算数

5年生の教室では小数のわり算の学習を行っていました。

わり算は、足し算、引き算、掛け算の考え方を総合的に使う思考が必要な計算です。

また、小数の計算では、計算の決まりを使って小数点を移動して計算することや、あまりの小数点の位置に気を付けるなど、つまずくポイントがたくさんあります。

それぞれの教室で、練習問題にたくさん取り組んで頑張っていました。

 

児童集会(保健委員会)

今日の児童集会は、保健委員会です。

オンラインで行いました。

「子供の虫歯はほっておいてもいいか」のクイズがでました。

正解は「きちんと治療する」です。

乳歯でも虫歯を治療しないと、永久歯が生えるときに影響が出るそうです。

ご家庭でも、乳歯は抜けるから、と気安く考えず、きちんと治療するようにしてください。

乳歯も、虫歯がひどくなると痛みます。

水泳学習がはじまりました

今日から、水泳学習が始まりました。

3・4時間目に3年生、5・6時間目に4年生がプールに入りました。

昨年水泳学習をしていないので、入るのは久しぶりです。

プールへの入り方の確認を行った後、人数をへらして中に入り、顔をつけたり、もぐったり、浮かんだり、泳いだりしました。

プールでは、マスクを外していましたが、どの子も静かに水泳の学習をしていました。