学校ブログ

2021年2月の記事一覧

書き初め県展

第73回埼玉県書き初め展覧会に出品し、2名の作品が選出されました。

優秀賞を受賞し神根小の昇降口に掲示されました。

※個人情報保護のため氏名部分を加工してあります。

クラブ見学(3年生)

本日の6時間目に3年生がクラブ見学をしました。あと2ヶ月でいよいよ4年生になる児童達は、初めてのクラブにわくわくしている様子でした。「このクラブに入りたい!」「見学楽しかった!」などの声がたくさん聞こえました。4年生になることをとても楽しみにしています。

 

 

5年生本紹介(2月15日)

5年生は国語の学習「この本、おすすめします。」で1年生から4年生に向けて本の紹介文を書きました。

「生き物が好きな子には、色々な生き物が載っている事典をおすすめしよう。」

「この本はこんなところが面白いから是非味わって欲しいな。」など、紹介する相手や本のおすすめポイントを考えて一生懸命作った紹介文を読んで、1年生から4年生の読書好きが増えてもらえたらいいなと思います。

租税教室を実施しました(6年)

 2月10日(水)に租税教室を行いました。ゲストティーチャーをお招きして税がどのように使われているか、また税がないとどのような不自由が生まれてしまうのかを学びました。社会科でも学習した内容ですが、改めて話を聞き、難しい内容ですが大切なことだということを理解したようです。

 最後には1億円の現金のレプリカを見せていただくなど、たくさんの準備をしていただけたことに感謝します。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について


 標記の件について、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課及び厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課から周知の協力依頼がありました。

 保護者様におかれましては,添付の資料をご確認いただき、内容等に関してご不明な点がございましたら,直接、厚生労働省へお問い合わせ願います。 

 リーフレット1「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金をご活用ください」https://www.mhlw.go.jp/content/000706911.pdf

 リーフレット2「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内」https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000713136.pdf

 (参考)厚生労働省ホームページ

 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

           

 ※「学校等休業助成金/支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、

  上記リンク先に掲載しています。

 【連絡先】

      厚生労働省雇用環境・均等局

      新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金:

      職業生活両立課 電話:03-5253-1111(内7866)

 

       新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

     (委託を受けて個人で仕事をする方向け):

      就業子育て世代支援対策室 電話:03-5253-1111(内7929)

節分集会をしました(なかよし)

今年の節分は、2月2日。

水曜日に、節分集会を行いました。

司会も準備も、子どもたちが行いました♪

作ったおにのおめんを、一人ずつ発表しています。

今年は豆まきのかわりに「まとあてまめまき」を行いました。

新聞紙で作った豆をおにの的に向かって投げます!

優勝は、3組さんでした~!

最後におにのおめんをかぶって、はいチーズ!

よく見るとこわーいものから可愛いものまで、個性的なおにがたくさん。

楽しい節分集会でした。

校内造形展(なかよし)

テーマは「なかよしどうぶつえん」。

新聞紙と半紙を何周も重ねて貼り、動物を作りました。

キリンやゾウ、ライオンやペンギンなど・・・

並べてみると本当に動物園のようになりました。

こちらは新聞紙をつなげて貼り、動物の体も作りました。

丸い作品は、中身が風船です。ニワトリやパンダのくちばしや耳も

つけました。

周りの木や草も、子どもたちの手作りです!

すてきな作品がたくさんできあがりました♪

校内造形展(5年生)

『使って楽しい焼き物』

5年生は、初めての焼き物にチャレンジしました。固くて丈夫な焼き物は、生活のいろいろな場面で使われています。

楽しく使うことを想像しながら工夫してつくりました。

校内造形展(4年)

 4年生「へんてこ山の物語」では、「へんてこ山」という言葉から想像して表現しました。クレヨンを塗り重ねてひっかいたり、絵の具をにじませたりなど様々な表現方法で描くことができました。