学校ブログ

2022年4月の記事一覧

交通安全教室(3年生)

4時間目に、3年生が交通安全教室を行いました。

最初に、自転車の点検の仕方「ブタベルサハラ」について話を聞きました。

その後、全員が実際に自転車に乗って、正しい自転車の乗り方について学びました。

交通安全教室(1年生)

3時間目に1年生が交通安全教室を行いました。

警察の方に、正しい歩行と横断歩道のわたり方について教えていただきました。

警察の方が合図を送ると、どの子もピッと手を挙げて、横断歩道を渡っていました。

 

1年生を迎える会

3時間目に、1年生を迎える会を、体育館で行いました。

2・3・4・5年生は、オンラインで実施です。

6年生が作ってくれたアーチをくぐって、1年生が入場しました。 

2・3・4・5年生の代表が、学校紹介の発表を行いました。

6年生からは、メダルのプレゼントです。

1年生は、「1年生になったら」の歌を言葉を交えながら歌いました。

児童集会(委員会紹介)

児童集会をオンラインで行いました。

今日は、委員会紹介です。

児童運営、運動、放送、保健、給食、音楽、環境、園芸、図書のそれぞれの委員長が集まり、委員会を紹介しました。

 

通学班会議・一斉下校

今年度初めての通学班会議と一斉下校が行われました。

メンバー、集合時間、危険個所等の確認を行い、安全な登下校の仕方について話し合いました。

離任式

6時間目にオンラインで離任式を行いました。

代表の児童が会議室に集まり、転退職された先生方に花束と手紙を渡しました。

その後、教室と教室の間を先生方が歩きました。

子どもたちは、1か月ぶりにあえた先生方に向かって、嬉しそうに手を振っていました。

四葉のクローバー

百年桜の周りに植えたクローバーがきれいな花を咲かせています。

そのそばで、子どもたちが四葉のクローバーを見つけたと言って、喜んでいました。

よく育ったクローバーは、四葉でもとても大きいです。

歯科検診

本日と明日、歯科検診が行われます。

今日は、1・3・4年となかよし学級が実施しました。

全国学力学習状況調査(6年生)

6年生が、朝から、全国学力・学習状況調査を行っています。

コロナ禍のため2年間実施していなかったので、本校では3年ぶりの実施です。

教科は、国語、算数、理科の3教科です。

どの子もとっても真剣です。