学校ブログ

2020年6月の記事一覧

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 標記の件について、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課及び厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課就業子育て世代支援対策室から周知の協力依頼がありました。

 保護者様におかれましては,添付の資料をご確認いただき、内容等に関してご不明な点がございましたら,直接、厚生労働省へお問い合わせ願います。 

 リーフレット1「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」.pdf

 リーフレット2「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」(委託を受けて個人で仕事をする方向け).pdf

  

 (参考)厚生労働省ホームページ

  ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

  ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

   (委託を受けて個人で仕事をする方向け)

   https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

           

 ※「学校等休業助成金/支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、

  上記リンク先に掲載しています。

 【連絡先】

      厚生労働省雇用環境・均等局

      新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金:

      職業生活両立課 電話:03-5253-1111(内7866)

 

      新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

     (委託を受けて個人で仕事をする方向け):

      就業子育て世代支援対策室 電話:03-5253-1111(内7929)

 

交通安全教室を実施しました

 1年生と3年生を対象に交通安全教室を行いました。マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、感染防止に配慮しての学習でした。

 1年生は横断歩道の渡り方、3年生は自転車の乗り方について、学習しました。

 

 

 

児童の預かりについて

 6月12日もって児童の預かりは終了となります。

 延べ1190名の児童の預かり対応をさせていただきました。

 検温、持ち物等のご協力、ありがとうございました。

 

15日から通常登校です

 分散登校が12日で終了します。

 半日での下校、午後からの登校等、ご家庭は負担があったと思いますが、ご対応ありがとうございました。

 15日から通常登校となっても、健康チェック、手洗い、換気の徹底などの感染予防対策を継続し、児童の状況を確認しながら教育活動を進めてまいります。

 また、これから暑い日が続きます。熱中症対策として、運動する場合は、間隔をとってマスクを外したり、黙って水分補給をしたりするなど指導していきます。ご家庭でもお話しいただけたら幸いです。

 

 

入学式

新入生、保護者の皆様にとって待ちに待った入学式。

入場前の健康チェック、人数制限や時間短縮など、様々な制限の中での式ではありましたが、職員一同心を込めて準備をしました。保護者の皆様のご協力を得て、本日、温かな式を実施することができました。ありがとうございました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!