学校ブログ

2021年5月の記事一覧

5年生の様子

6時間目に外国語の教室をのぞいてみると、5年生が外国語の授業をしていました。

とっても意欲的で、楽しそうに学習をしていました。

 

 

 

通学路たんけん(1年生)

2時間目に、1年生が通学路たんけんに行きました。

とてもよく晴れて、いい天気です。

保護者ボランティアの皆様にも参加していただきました。

「いってきまーす」と嬉しそうに手を振って出発しました。

 

 

不思議な太陽

3時間目と4時間目の間の休み時間に、校庭で、3年生と6年生の子供たちが空を見上げて「すごいー」と騒いでいたので、何かと思って空を見上げてみました。

すると、太陽に薄い虹が円を描いたように囲んでいるではありませんか。

これは、「ハロ」と呼ばれる現象で、とっても珍しいものだそうです。

なんだか、神秘的ですね。

今年度初めての音楽朝会

5月25日(火) 今年度初めての音楽朝会を行いました。

感染症対策のため大人数で集まることができないので、

各教室で、音楽委員会が準備した動画を大型テレビに映して行いました。

さくちゃんハッピーにんじんが入ってました

今日の給食は、神根オリジナル給食です。

カレーを食べていると、中に「さくちゃんハッピーにんじん」が入っていました。

給食の先生から、「おめでとう」のカードをいただきました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

花壇に苗を植えました

今日は中休みに園芸委員会の子どもたちと日々草の苗を植えました晴れ

みなさん短い時間の中で、植え付け時の注意点を真剣に聞いて、丁寧に作業をしてくれました。

こんなに小さな苗がどのくらい大きくなるのか楽しみです興奮・ヤッター!

 

 

 

みどりのゆび

 

野菜の苗植え(2年生)

3時間目に、2年生が野菜の苗植えをしました。

野菜のことにとってもくわしいゲストティーチャーの石井さんから、苗の植え方、水の上げ方、育て方を詳しく教えていただきました。

早く野菜の実がなるといいですね。

とっても楽しみです。

今年度初めてのクラブ活動

今年度初めてのクラブ活動が行われました。

異学年との交流は、あまり行っていませんでしたが、感染対策に気を付けて、楽しく活動を進めていけたらと考えています。

子供たちは、とっても楽しそうに活動をしていました。