学校ブログ

2022年10月の記事一覧

お話会(1年生、2年生、なかよし学級)

読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の皆さんが、お話会を開いてくださいました。本だけでなく、音や、人形劇のような見やすさなど工夫されて、子供たちがたっぷりとお話の世界に浸っていました。

 

調理実習(5年生)

5年生がご飯とお味噌汁をつくる調理実習を行いました。

ガラスの器で、ご飯が炊ける様子を観察しながら作りました。

味噌汁のだしには、煮干しを使いました。

ご飯はおにぎりにして食べました。

とてもよく炊けていて、とてもおいしくできました。

音楽会の練習(6年生)

6年生の音楽会の練習の様子です。

6年生は、合唱「明日の空へ」と合奏「新時代」を発表します。

どちらも難しい曲ですが、本番に向けて練習を頑張っています。

音楽会の練習(1年生)

1年生は、音楽会で「きらきら星(合奏)」と「はらぺこあおむし(歌唱)」を行います。

きらきら星は、全員で鍵盤ハーモニカを演奏します。

はらぺこあおむしは、絵本のお話を歌で歌います。

本番で上手に発表できるように、練習を頑張っています。

児童集会(図書委員会)

10月25日(火)から11月25日(金)まで、「神根小読書月間」です。

初日の今日、図書委員会の発表がありました。

はじめに、図書委員愛の進める本の発表です。

1・2年生には「こんとあき」、3・4年生には「ココロ屋」、5・6年生には「みどりのゆび」を紹介しました。

 

そのほかに、図書室の使い方、読書月間中に「ボランティアの読み聞かせ」「先生方からの本の紹介」「図書室ビンゴ」を行うこと等を紹介しました。

音楽会の練習(3年生)

今日から、体育館での音楽会の練習が始まりました。

ひな壇も用意されたので、そこに立って練習です。

3年生は1・2組合同で一生懸命に練習をしていました。

大貫海浜学園(5年生)

5年生が大貫海浜学園に行ってきました。

今年は、日帰りでの実施です。

海浜学園では、波が打ち寄せる海岸を歩いて貝殻拾いをしました。

とてもいい天気で、富士山を海の向こうに見ることができました。

 

校外学習(1年生)

1年生が東武動物公園に行ってきました。

昨日までとは違って、とてもいい天気です。

クマやペンギン、ぞうやきりん、ホワイトタイガー等、たくさんの動物を見ました。

お弁当を食べた後は、ふれあいどうぶつえんで、うさぎやモルモット、ひよこにふれました。