学校ブログ

2022年3月の記事一覧

修了式

令和3年度の修了式をオンラインで行いました。

 

保護者、地域の皆様、1年間神根小の子供たちのためにご支援とご協力をありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

さいごの会

あと1日で今年度の授業も終わりになるので、今日は、レクを行っている学級がたくさんありました。

天気も良く、外でドッジボールをしているクラスもありました。

 

卒業花火大会

卒業式を終えた6年生のために、おやじの会の皆さんが「卒業花火大会」を開いてくれました。

レクリエーションをみんなで楽しんだ後、おやじの会の皆さんが準備してくれた花火を見ました。

校庭に高く上がる花火を見て、子供たちの歓声が上がっていました。

おやじの会のみなさん、ありがとうございました。

 

卒業おめでとうの会

4時間目に、卒業おめでとうの会を行いました。

在校生が6年生と過ごすのは、今日が最後です。

廊下を歩く6年生に、在校生の拍手が響きました。

 

 

 

社会科見学(6年生)

6年生が、社会科見学に行ってきました。

小川町伝統工芸会館と川越蔵造りの街並みの見学です。

伝統工芸会館では、紙すきの映像を見た後、展示室を見学し、紙すきの体験をしました。

お弁当は、伝統工芸会館の前の庭で食べました。

川越では、蔵造の街並みを見学し、菓子屋横丁で買い物を楽しみました。

延期になっていた社会科見学でしたが、全員参加で行けることができて、子供たちはとてもいい思い出作りができたようです。

卒業式まであと3日です。

 

防災パネル展(5年生)

5年生が総合的な学習の時間に、防災パネル展を開きました。

オンラインで教室と会場をつなぎ、3年生を招待して発表会を開きました。

3年生は、オンラインで質問をしたり、発表ボードを見たり、体験をしたり、触ったりと、防災について教えてもらっていました。

音楽朝会

今日の音楽朝会は、ブラスバンドクラブの発表でした。

コロナ禍の中で、思うように練習ができなくて大変でした。

今日は、以前録画しておいたものを発表しました。

 

 

ハクモクレン

ここ数日暖かかったためか、校庭にあるハクモクレンがきれいな花を咲かせています。

卒業式の練習(6年生)

今日から、卒業式の練習が始まりました。

最初に話を聞いた後、椅子の座り方、立ち上がり方、礼の仕方等の練習をしました。

卒業式まで、あと6日(登校日)です。