学校ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期の最後の日、終業式です。

1学期間、いろいろなことがありましたが、子供たちが笑顔で学校で過ごすことができたのは、本当に素晴らしいことです。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

明日から、昨年とは違って長い夏休みになります。

暑いのでついダラダラしてしまいがちになりますが、ぜひ、子供達には「目標をもって夏休みをすごしてほしい」と思います。

研究でも、絵をかくのでも、読書でも、スポーツでも、勉強でも、習い事でも、目標をもって自分からどんどん取り組んでください。

一人一人がよく考えて、素晴らしい夏休みにしましょう。

 

終業式では、児童代表の言葉、表彰がありました。

 

PTAクリーン活動

子供たちが大掃除をしているときに、一緒に、PTAの方がクリーン活動をしてくださいました。

エアコンのフィルター、扇風機、窓等、ふだん子供たちができないところを丁寧に掃除をしてくださいました。

ありがとうございました。

とじこめた空気や水(4年生)

4年生が理科「とじこめた空気や水」の学習で、校庭で、水鉄砲を使って実験をしていました。

最初は、丁寧に水を飛ばしていましたが、コツがわかってくると、楽しくなった子供たちが、圧力を使って水を遠くまでとばしてはしゃいでいました。

 

 

小物づくり(5年生)

家庭科の時間に、5年生が小物づくりをしていました。

針と糸を使って、フエルトで丁寧に作っています。

ボタンつけも上手になりました。

小物入れ、お守り、マスコット、マグネット等、いろいろなものに挑戦していました。

すなやつちとなかよし(1年生)

図工の時間に、1年生が「すなやつちとなかよし」の学習をしていました。

砂場で楽しそうに山を作ったり、トンネルを作ったり、団子を作ったり・・・

水をかけて砂を固め、色の違う砂を振りかけている子もいました。

どの子も手を砂だらけにして、夢中で作っていました。

 

 

GIGAタブレットをつかって(なかよし学級)

5時間目に、なかよし学級の1・2組が合同で、GIGAタブレットを使って学習をしていました。

今日は、自分で立ち上げて、キーボードうちの練習をしました。

タブレットを使っての学習は、みんな楽しい様子で、真剣に取り組んでいました。

授業参観・懇談会(3日目)

3日間に分けて実施した授業参観・懇談会も今日が最終日です。

今日は、2-2、3-1、4-1、6-2、なかよし学級で行いました。

3日間に分けての実施でしたが、たくさんの保護者の方に来校していただきました。

子供たちもとても喜んでおり、うれしそうな笑顔が印象的な3日間でした。

ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

 

映像学習に行ってきました(5年生)

5年生が、SKIPシティに映像学習に行ってきました。

スタジオ収録体験をしたり、空飛ぶジュウタンに乗る体験をしたり、編集体験をしたりしました。

スタジオ収録体験では、アナウンサー役、AD役、カメラ役等にそれぞれが分かれて体験を行いました。

 

空飛ぶジュウタンの体験コーナーでは、青い布に囲まれたスタジオにあるジュウタンの上に乗ると、恐竜の世界を飛んでいるように映る仕組みになっていました。

編集体験では、ペンギンの画像を組み合わせて映像を作り上げる体験をしました。

今日は、楽しく体験できただけでなく、ニュース番組を作るために、たくさんの工夫があることを知ることができました。