学校ブログ

2020年4月の記事一覧

臨時休業の期間延長について(5月末日まで)

 このことについて、川口市教育委員会教育長より通知があり、埼玉県教育委員会からの要請を踏まえ、また、子供たちの健康・安全を第一に考え、市立幼稚園、小学校、中学校、高等学校の臨時休業措置期間を5月末日まで延長するということです。

 つきましては、本校におきましても休業期間を5月31日(日)まで延長し、予定しておりました始業式、入学式については、6月1日(月)及び6月2日(火)へと再度延期といたしますので、お知らせいたします。

 保護者の皆様におかれましては、子供たちの生命と健康を何よりも優先した判断であることを何卒ご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

 以下の文書をご参照ください。

 臨時休業の期間延長について.pdf ・・ 学校長文書

 臨時休校中の対応について(4月30日改訂版).pdf ・・ 市教委文書

家庭学習課題について

 休校が長期化しています。児童の学習保障のため、「休校中の家庭学習」サイトを新設し、各学年の平日1日ごとの家庭学習課題を提示することにいたします。

 平日は時間を決めて、毎日、取り組んでください。取り組んだノートやプリント等は登校が再開したら、学校へ持ってきてください。

 

休校措置に伴うお願い・メッセージ

保護者様

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校措置が続いています。保護者の皆様におかれましては、お子様を学校に通わせることのできない日が続き、ご心配のことと思います。

 しかしながら、現在、感染拡大を食い止めるべく国を挙げて外出自粛等の対策に取り組んでいるところです。今しばらくの間、休校へのご理解、不要・不急の外出を控えることへのご協力をいただきますようお願いします。また、手洗い、うがい、マスクの着用など、各自の対策にも取り組んでいただきますよう重ねてお願いいたします。

 学習課題について、4月8日の登校日に学習課題を示しましたが。本学校ブログの「家庭学習について」を参考に、引き続き、家庭での学習に取り組ませていただきたいと思います。ご不明なことがあれば、学校までお問い合わせください。

 現在、学校では5月7日の再開に向け、準備を進めています。全校児童が一同に集まらないようにする、教室等の換気を徹底する、机の配置を工夫する、学習活動や学習形態を工夫する等、「密閉・密集・密接」の「3密」を避けるために教職員の共通理解を図っています。

 まだ、先行き不透明ではありますが、保護者の皆様、児童、教職員それぞれが、今できることにしっかり取り組むことが大切です。

 学校で子供たちに会えることを楽しみにしていますので、引き続きのご理解・ご協力をお願いいたします。

 神根小学校長

家庭学習について

 休校措置が続いています。家庭での学習が継続できるよう次のようなことに取り組んでください。本ホームページで音読カードや計算プリントを提供しますので、ご活用、ご協力をお願いいたします。

・これまで学校から出された学習課題にもう一度取り組む。

・昨年度配布された漢字・計算ドリルを行い、復習をする。

・8日に配布した国語の教科書の物語や説明文を音読する。

 音読カードを本ホームページの「保護者専用ページ」に掲載しますので、活用してください。

・計算プリントを印刷して取り組む。

 本ホームページ「保護者専用ページ」掲載します。印刷して活用してください。

・本ホームページのメニューの中に家庭学習で使えるリンク集を掲載しましたので、アクセスして学習・運動等に取り組む。

 ※「保護者専用のページ」へのアクセスにはID、パスワードが必要です。

  ID・パスワードは、携帯メールで送信しましたので、右上の「ログイン」をクリック後、ID、パスワードを入力してください。メニューの中に「保護者専用ページ」が表示されるようになります。

健康観察メールを送信しました

 4月17日(金)に、携帯メールにて、健康観察のメールを送信しました。児童の健康状態を選択して回答をお願いします。今後も定期的に健康観察メールを送信しますので、ご協力をお願いします。