学校ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

終業式は、オンラインで行いました。

校長先生からは、今年一年は神根っ子がすごくがんばって成長したこと。

そして、「一年の計は元旦にあり」というように、来年頑張りたいことを今からしっかり考えてほしい。

来年はウサギ年なので、坂の上に立つ神根小に通っているみんなは、「うさぎの上り坂」という言葉にもあるように、自分の得意なことをどんどんやって、自分の力をたくさん発揮できるようにしてほしい、というお話がありました。

最後に表彰がありました。

今日で2学期も終わりです。

保護者、地域の皆様、神根小の子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

サケの赤ちゃん

サケの卵がかえって、サケの赤ちゃんが水の中を泳いでいました。

子供たちは、「見るときは赤ちゃんが驚いちゃうから、静かにしなくちゃいけないんだって」と言いながら覗き込んでいました。

大掃除

4校時は、大掃除です。

机の中、リッカー、敷居、流し、下駄箱等の掃除を行いました。

いじめゼロサミットに参加しました

神根小の代表として、児童運営委員長をしている児童が「いじめゼロサミット」に参加しました。

東京弁護士会の弁護士さんの「いじめ予防授業」を受けた後、グループで協議をしました。

グループ協議は、神根地区の5校で話し合いをし、スローガンを決めました。

決まったスローガンは、『「ウザイ」ちくちく言葉ではなく、「いいね」ふわふわ言葉をつかおう』です。

いじめをしてはいけないということについて、あらためて考えなおすいい機会になりました。

百年桜

樹木医さんが来て、百年桜の手入れをしてくれました。

根っこが生えている場所に、深い穴を掘って、そこに肥料を入れます。

根の張り具合を確かめて、百年桜の状態を確認していました。

二つに分かれた半分が枯れかけていますが、残りの半分の状態はとてもいいようです。

また、春になってたくさんの桜の花が咲くのが楽しみです。

 

持久走記録会(1・2年生)

1・2校時に、1・2年生の持久走記録会を行いました。

3年ぶりの持久走大会の開催なので、1・2年生は、初めての経験です。

最初に1年生(男女別)から走りました。

次に、2年生(男女別)が走りました。

どの子も精一杯頑張っていました。

たくさんの応援をありがとうございました。

音楽朝会

12月の音楽朝会をオンラインで行いました。

最初になかよし学級の「おめでとうクリスマス」の発表です。

トーンチャイムとハンドベルで上手に演奏をしていました。

次に、1・2年生の子供たち(有志)と音楽委員会の子供たちの発表「赤鼻のトナカイ」です。

教室では、音楽に合わせて、一緒に歌を歌いました。

サケの赤ちゃん

1年生の廊下にサケの赤ちゃんの水槽が置かれています。

子供たちは、ときどきそうっと中を見ながら、どうなるのかなあ、生まれるかなあ、と気にしているようです。

通学班会議・一斉下校

2学期最後の通学班会議、一斉下校です。

通学班ごとに、各教室に集まり、登校の様子や安全に歩行すること等について、振り返りを行いました。

通学班会議後は、校庭にコースごとに集合し、通学班で下校しました。

 

授業の様子(6年生)

6年生が、スチレンボードで版画を行いました。

木とは違って、簡単に洗ったり、切ったり、削ったりできるので、刷りながら、いろいろ考えて作品を作っていました。