学校ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

終業式は、オンラインで行いました。

校長先生からは、今年一年は神根っ子がすごくがんばって成長したこと。

そして、「一年の計は元旦にあり」というように、来年頑張りたいことを今からしっかり考えてほしい。

来年はウサギ年なので、坂の上に立つ神根小に通っているみんなは、「うさぎの上り坂」という言葉にもあるように、自分の得意なことをどんどんやって、自分の力をたくさん発揮できるようにしてほしい、というお話がありました。

最後に表彰がありました。

今日で2学期も終わりです。

保護者、地域の皆様、神根小の子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

サケの赤ちゃん

サケの卵がかえって、サケの赤ちゃんが水の中を泳いでいました。

子供たちは、「見るときは赤ちゃんが驚いちゃうから、静かにしなくちゃいけないんだって」と言いながら覗き込んでいました。

大掃除

4校時は、大掃除です。

机の中、リッカー、敷居、流し、下駄箱等の掃除を行いました。

いじめゼロサミットに参加しました

神根小の代表として、児童運営委員長をしている児童が「いじめゼロサミット」に参加しました。

東京弁護士会の弁護士さんの「いじめ予防授業」を受けた後、グループで協議をしました。

グループ協議は、神根地区の5校で話し合いをし、スローガンを決めました。

決まったスローガンは、『「ウザイ」ちくちく言葉ではなく、「いいね」ふわふわ言葉をつかおう』です。

いじめをしてはいけないということについて、あらためて考えなおすいい機会になりました。

百年桜

樹木医さんが来て、百年桜の手入れをしてくれました。

根っこが生えている場所に、深い穴を掘って、そこに肥料を入れます。

根の張り具合を確かめて、百年桜の状態を確認していました。

二つに分かれた半分が枯れかけていますが、残りの半分の状態はとてもいいようです。

また、春になってたくさんの桜の花が咲くのが楽しみです。