学校ブログ

2022年9月の記事一覧

授業の様子(4年生)

4年生の算数の授業の様子です。

今日の学習は「倍の見方」です。

どの子も、友達と聴き合い、問題を解こうと真剣に取り組んでいました。

授業の様子(5年生)

5年生の算数(公約数と公倍数)の授業の様子です。

近くの子と相談しながら、難しい問題に挑戦していました。

どの子もあきらめずに挑戦するところがすごいです。

欠席の子もオンラインで参加です。

糸田先生のお別れ会(1年生)

今日で最後の糸田先生とのお別れ会を、1年生が行っていました。

子どもたちは、一緒にゲームをしたり、お手紙をあげたりして最後のお別れをしていました。

学校運営協議会

第3回学校運営協議会を行いました。

委員の皆様には、授業の様子も見ていただきました。

協議では、学校の取組や学力に関すること、子供たちの様子等についてご意見をいただきました。

また、10月には150年目を迎えるので、そのことについてご協力をお願いしました。

 

総合的な学習の時間(6年生)

6年生の総合の学習では、今、外国の国の紹介をするために調べ学習をしています。

タブレットで調べまとめている子や、模造紙や画用紙にまとめている子等、まとめ方は一人一人違います。

校外学習(なかよし学級)

なかよし学級の子供たちがこども動物自然公園に校外学習に行きました。

ペンギンやヤギやコアラ、カンガルーやカピバラなど、たくさんの動物を見ることができました。

とても楽しく1日を過ごすことができました。

タブレットをつかって

タブレットの便利な機能を使って、学習を進めています。

1年生の子どもたちも上手に使えるようになってきました。

今日はカタカナのソフトをつかって練習です。

書き順が表示され、上手に書くと点数がプラスされます。

遊びのように楽しく学習できるので、どの子も真剣です。

授業の様子(3年生)

パソコン室のコンピュータが撤去されたので、第2音楽室に生まれ変わりました。

パソコンが置いてあった机を上手に利用して、その上でキーボード練習ができるようになりました。

3年生は体育で「セストボール」を行っています。

ボールをパスしたり、ゴールにシュートしたり、とても楽しそうに運動をしていました。

 

授業の様子(2年生)

ALTのシオイリ先生と一緒に、英語の学習をしました。

動物あてのゲームでは、どの子もとても楽しそうでした。

音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの指づかいに気を付けながら演奏していました。

算数の学習では、近くの子と相談しながら問題を解いていました。