学校ブログ

2022年11月の記事一覧

さくちゃん検定

今日から、1年生もさくちゃん検定に参加します。

1年生、2年生は3分間です。

「はじめてください」の合図に、どの子も真剣に取り組んでいました。

 

児童集会(児童運営委員)

今日の児童集会は、児童運営委員による「いじめゼロ活動」についての発表でした。

「一人一人がいじめを自分のこととしてとらえ、いじめをなくしましょう」と、児童運営委員の子どもたちが、劇で伝える内容でした。

いじめゼロ活動は、12月6日(火)から始まります。

 

 

オンライン社会科見学(4年生)

4年生が郷土資料館とオンラインで結んで、オンライン社会科見学を行いました。

市の文化財課の方が詳しく説明してくれたり、クイズを出してくれたりしました。

グリーンセンター集会(あおぞらグループ)

3年ぶりにグリーンセンターで集会を開くことができました。

あおぞらグループごとに、グリーンセンターを歩き、あちこちで行われているお題を解いていきます。

短い時間でしたが、子供たちは、グリーンセンターの中で、とても楽しんでいました。

調理実習(6年生)

6年生が調理実習で、野菜をいためて、焼きそばを作っていました。

野菜を切って、炒め、麺と絡ませながら炒め、味をつける作業を協力して行っていました。

出来上がった焼きそばは、とてもおいしかったようです。

5分間マラソン

今週から、持久走大会(12/13)に向けて、25分休みに5分間マラソンを行っています。

コロナ禍のため2年間、持久走大会を実施していませんでしたが、今年は、グリーンセンターで実施します。

その日に向けて、どの子も一生懸命に練習しています。

授業の様子(3年生)

図工室で、トンカチとくぎを使って、いろいろなものを子供たちが作っていました。

くぎをたくさん打ちつけている子や、考えながら、工夫しながら打っている子等様々です。

どの子も真剣に取り組んでいました。

 

租税教室(6年生)

川口法人会にお願いして、租税教室を行いました。

税に関するDVDを見た後、税が世の中でどんなことに役に立っているか等についてのお話を聞きました。

 

150周年記念「宇宙プロジェクト」写真撮影

全国の150周年を迎える学校が写真でモザイク画を作り、来年、NASAにお願いして宇宙に持っていってもらう、というプロジェクトに神根小も参加しました。

子供たち一人ひとり(先生も)が、自分の「叶えたい夢」のボードを持ってクラスごとに写真を撮りました。

宇宙飛行士が宇宙からモザイク画を広げて見せてくれるのを、来年、見ることができます。(R5年6月頃の予定)

楽しみですね。

 

授業の様子(1年生)

1年生の算数の授業の様子です。

自分たちで考えたやり方を先生に送信し、みんなの考え方を比べています。

練習問題は、タブレットに入っている問題に挑戦です。

直接書き込んで計算ができます。

子供たちは楽しそうにどんどん解いていました。