学校ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式をオンラインで行いました。

子供たちは、教室で静かに話を聞いていました。

表彰も行いました。

明日から42日間の長い夏休みになります。

健康に気を付けて、一人一人が充実した夏休みをお過ごしください。

保護者の皆様、地域の皆様、さまざまな場面でご尽力いただきありがとうございました。

第2回 クリーン作戦の実施について

4時間目子供たちの大掃除の時間に併せて、PTAの第2回クリーン作戦を実施しました。

今回は、7名の保護者の皆様に、教室のエアコンのフィルター掃除をやっていただきました。

参加していただいた保護者の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。

 

給食室見学(3年生)

3年生が給食室見学を行いました。

大きなへらで大きな窯の中をかき回したり、食器洗い機や流しを見たりしました。

毎日3人で350人分の給食を作っていることを聞いて、子供たちは驚いていました。

1学期まとめの会(2年生)

2組の子供たちが、1学期まとめの会で、いろいろな出し物をしたり、ゲームをしたりして楽しんでいました。

お休み中の豊田先生もオンラインで参加しました。

浅倉先生とは、今日でお別れです。

音楽の授業(5年生)

5年生が音楽の授業で、「ラ・バンバ」の曲の演奏をしていました。

「ラ・バンバ」は、メキシコの民謡です。

自分で選んだ楽器で、曲の一部分の発表もしました。

音楽朝会

今日は音楽朝会です。

今月の歌「野にさく花のように」を配信しました。

今日のために、先日、3年生の代表児童と音楽委員会の児童が音楽室に集まり、撮影をしました。

つちやすなとなかよし(1年生)

1年生が図工の時間に校庭で「つちやすなとなかよし」の学習をしました。

砂場で、砂に穴を掘ったり水をくんできて固めたり、水を流したりと、とても楽しそうに造形遊びを楽しんでいました。

社会科見学(6年生)

6年生が社会科見学に行ってきました。

最初は、科学技術館です。

科学技術館の中に展示してあるさまざまな実験道具で、楽しく学習しました。

お昼ご飯は、北の丸公園で食べました。

午後は、国会見学です。

参議院を見学しました。

本会議場では、全員が傍聴席に座り、説明を聞きました。

昨日参議院の選挙があり、ニュースでとても話題になっていたので、子供たちはとても興味深そうに見学をしていました。

 

 

じゃがいもとさくちゃんニンジン

今日の給食の「ミネストゴーヤ」に使われているじゃがいもは、1年生となかよし学級の子供たちが、畑で収穫したものです。

柔らかくてほくほくしたじゃがいもがたくさん入っていました。

さくらの形をしたにんじんは、さくちゃんニンジンです。

クラスで1つだけ入っています。