学校ブログ

2021年12月の記事一覧

終業式

今日は2学期まとめの日、終業式が行われました。

冬休みを前にして心が弾むのか、朝の子供たちのあいさつする声は、とてもうれしそうでした。

第2学期の終業式では、校長先生のお話、児童代表の言葉、表彰が行われました。

子供たちは、教室で映像を見ながら、静かに聞いていました。

2学期には、運動会や校外学習、修学旅行、音楽会など、たくさんの行事を行うことができました。

また、行事を通して子供たちの成長をとても感じることができました。

これもひとえに保護者、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。

どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

PTAクリーン活動

子供たちの大掃除に合わせて、今年度3回目のPTAクリーン活動が行われました。

PTAの皆さんには、窓や高いところなど、ふだん子供たちが掃除ができないところを掃除していただきました。

たくさんの方に参加していただきました。

どうもありがとうございました。

 

くじらぐも(1年生)

1年生が国語で学習していた「くじらぐも」の絵が完成しました。

大きなクジラにのった1年生の子供たちの作品は、とてもすてきです。

1年生がうれしそうに、「くじらぐも見て見て」と、くじらぐもの作品の前に案内してくれました。

 

ラケットベースボール大会(5年生)

5年生が、クラス対抗で、ラケットベースボール大会を行いました。

ラケットベースボールは、2学期に体育で行った種目です。

見方がピッチャーになり、ベースをいくつ回れたかで点数が決まります。

どちらのクラスもやる気満々で、楽しく試合を行っていました。

かみねシネマ(なかよし学級)

なかよし学級では、みんなで集まって映画を見る「かみねシネマ」を行いました。

みんなが集まっているときに、静かに集中してみることも学びの一つです。

映画は楽しい内容だったので、みんな夢中で見ていました。

学年レク(6年生)

6時間目に6年生が学年レクを行いました。

内容は、障害物競走と借り物リレーです。

障害物競争は、ピンポン玉を運んだり、ボールを足にはさんで歩いたり、平均台の上を歩いたり等、工夫した内容になっていました。

借り物競争は、紙に書いてあるものを探すのですが、探し物をみつけるのに苦労しながら、ゴールまで走っていました。

みんなとっても楽しそうでした。

 

跳び箱運動の学習(4年生)

4年生は、体育で跳び箱運動の学習をしています。

跳び箱を横、縦したかかえこみ跳び(閉脚跳び)に挑戦しています。

自分の課題にあった場で、どの子も進んで練習をしていました。

 

臨時歯科健診

2回目の歯科健診(臨時歯科健診)を行いました。

歯科医の先生から、高学年は虫歯が少なく、よく磨けている、とのお話をいただきました。

低学年の子供たちは、奥歯はよく磨いているけれど、前歯をよく磨いていない子がいるので注意してあげてください、とのことでした。

ご家庭でも、前歯をよく磨けているか、注意してあげてください。

 

書初め(3年生)

3年生は、「こぶし」の字を書きます。

3年生は書初めは初めてなので、大きな筆で大きな字を書くのに最初はとまどっていましたが、上手に筆を運べるようになってきました。