学校ブログ

2022年10月の記事一覧

校外学習(2年生)

武蔵丘陵森林公園に、2年生が校外学習に行ってきました。

心配していた雨ですが、午前中は降ることもなく、アスレチックで思いきり体を動かして遊ぶことができました。

午後は、室内で自然のものを使ったおもちゃ作りをしました。

 

全校朝会

今日の全校朝会は、オンラインで行いました。

内容は、「10月15日は、150回目の開校記念日」というお話でした。

長い歴史と伝統のある神根小学校は、15日に150年目に入ります。

今日は、少しでもその歴史に触れることができるように、明治の時代に購入したといわれる「始業合図の鐘」を鳴らしてみました。

 

授業の様子(なかよし学級)

社会科の学習を3年生以上の子供たちが集まって、合同で行っていました。

1日(金)に誕生日会を開きました。

その中で行われた紙相撲大会は、トーナメント形式で行われました。

段ボールの土俵の上に置かれた紙人形を、上手に動かして相手を倒すのがとても難しかったようです。