学校ブログ

学校ブログ

4月19日(金)離任式

昨年度まで、在籍していただいた先生方をお招きして離任式を行いました。在校生の児童は立派な態度で参加しました。

4月8日(月)入学式

新一年生38名を迎え入学式を実施しました。新一年生の保護者の皆様おめでとうございます。これで神根小学校は児童数268名16学級で令和6年度スタートしました。

 

4月8日(月)着任式、始業式

本日令和6年度の職員の着任式並びに1学期の始業式を行いました。大変立派な態度で参加することができました。年度初めから素晴らしいスタートを切りました。

 

 

4月4日(木)職員研修

新年度を迎えるにあたり、職員で研修を積んでいます。給食指導、生徒指導、保健指導、アレルギー対応など行いました。

4月4日(木)新6年生準備登校

新6年生が新年度の準備をしてくれました。皆キビキビと動き一生懸命仕事をしている姿が印象的でした。新6年生の皆さん学校のリーダーとして今年度頑張ってください。期待しています。

4月4日(木) 神根小学校

校庭の100年も桜も開花し始めました。児童の皆さんの入学や進級を祝ってくれているかのように見えます。始業式、入学式が楽しみです。今年度もよろしくお願いいたします。

3月26日(火)修了式 

 本日令和5年度の終了式を終えることができました。式への参加の態度等子供たちの成長を感じました。保護者の皆様には、本校の教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いします。

 

3月22日(金)卒業祝う花火大会

おやじの会の皆さんを始め、ボランティアの方々の運営により6年生を祝う花火大会を行いました。花火以外にも楽しいレクレーションを行いました。卒業生にとって良い思い出となりました。

3月21日(木)卒業を祝う会

卒業を祝う会を行いました。。1年生から4年生は学校で6年生と会うのは最後になるかと思います。今までの感謝の気持ちをしっかり伝えていました。

 

 

3月12日(火) マネースクール 6年

金融機関の職員の方を講師に迎え、「マネースクール」を実施しました。お金の種類、買い物の仕方、新札の説明などについて楽しく学習することができました。

 

3月6日(水)ヒヤシンス栽培

学校応援団「みどりのゆび」の皆様にお手伝いをいただき、園芸委員会の児童がヒヤシンスを栽培しています。春が近づき、ヒヤシンスの花も開花しました。

3月6日(水) 6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。1年生から5年生までの心のこもった6年生へのメッセージが印象的でした。

6年生は「旅立ちの日に」を美しい歌声で歌いました。最上級生としての立派な態度を見せてくれました。

2月27日(火)保育所との交流

近隣の保育所と交流学習を1年生が行いました。1年生が上手に小学校を紹介したり一緒にゲームをしたりして交流をしました。積極的に保育所の子供たちをリードする1年生が印象的でした。

 

2月20日(火)音楽集会

本日の音楽集会はブラスバンドクラブの発表でした。わんぱくマーチ、君の瞳に恋してる、ハピネスなどを演奏しました。最後にブラスバンドの演奏に合わせ校歌を全員で歌いました。

2月14日(水)感謝の集会

日ごろお世話になっている学校応援団の方々に感謝の気持ちを伝える会を行いました。感謝の手紙を渡して日ごろの感謝を伝えました。

2月7日(水)委員会紹介

4年生の児童は来年度から委員会活動に参加します。各委員会の委員長が委員会の仕事等について説明をしました。

 

5年生社会科見学⑤

工場見学を行いました。オートメーションにおけるお菓子の作り方を学習しました。日頃なじみのあるお菓子の製造工程を見て、子供たちは少し興奮気味でした。

 

 

5年生社会科見学②

防災学習センターでは様々な体験を行います。地震体験を始め煙体験、消火器体験、暴風体験などです。このような体験を通して自分の身の守り方を学びました。

 

4年社会科見学③

利根大堰の見学をしました。利根川がいくつかの用水路等に分かれ使われていること等について学びました。

4年社会科見学

本日4年生社会科見学で防災学習センターと利根大堰の見学に出発しました。出発式前の集合の態度などとても素晴らしかったです。

音楽集会

本日音楽集会を行いました。今月の歌「翼をください」を歌いました。「息の使い方に気をつけて歌う」という目標で取り組みました。全校児童の歌声はとても美しく迫力がありました。

学校応援団 みどりのゆび

「みどりのゆび」の皆様が来校し、園芸委員会の児童にヒヤシンスの栽培について指導をしてくださいました。栽培の仕方や楽しみ方を教えていただきました。

 

体育集会

本日の体育集会は長縄跳びを行いました。寒い中みんな頑張っていました。