学校ブログ

学校ブログ

3月26日(火)修了式 

 本日令和5年度の終了式を終えることができました。式への参加の態度等子供たちの成長を感じました。保護者の皆様には、本校の教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いします。

 

3月22日(金)卒業祝う花火大会

おやじの会の皆さんを始め、ボランティアの方々の運営により6年生を祝う花火大会を行いました。花火以外にも楽しいレクレーションを行いました。卒業生にとって良い思い出となりました。

3月21日(木)卒業を祝う会

卒業を祝う会を行いました。。1年生から4年生は学校で6年生と会うのは最後になるかと思います。今までの感謝の気持ちをしっかり伝えていました。

 

 

3月12日(火) マネースクール 6年

金融機関の職員の方を講師に迎え、「マネースクール」を実施しました。お金の種類、買い物の仕方、新札の説明などについて楽しく学習することができました。

 

3月6日(水)ヒヤシンス栽培

学校応援団「みどりのゆび」の皆様にお手伝いをいただき、園芸委員会の児童がヒヤシンスを栽培しています。春が近づき、ヒヤシンスの花も開花しました。

3月6日(水) 6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。1年生から5年生までの心のこもった6年生へのメッセージが印象的でした。

6年生は「旅立ちの日に」を美しい歌声で歌いました。最上級生としての立派な態度を見せてくれました。

2月27日(火)保育所との交流

近隣の保育所と交流学習を1年生が行いました。1年生が上手に小学校を紹介したり一緒にゲームをしたりして交流をしました。積極的に保育所の子供たちをリードする1年生が印象的でした。

 

2月20日(火)音楽集会

本日の音楽集会はブラスバンドクラブの発表でした。わんぱくマーチ、君の瞳に恋してる、ハピネスなどを演奏しました。最後にブラスバンドの演奏に合わせ校歌を全員で歌いました。

2月14日(水)感謝の集会

日ごろお世話になっている学校応援団の方々に感謝の気持ちを伝える会を行いました。感謝の手紙を渡して日ごろの感謝を伝えました。

2月7日(水)委員会紹介

4年生の児童は来年度から委員会活動に参加します。各委員会の委員長が委員会の仕事等について説明をしました。

 

5年生社会科見学⑤

工場見学を行いました。オートメーションにおけるお菓子の作り方を学習しました。日頃なじみのあるお菓子の製造工程を見て、子供たちは少し興奮気味でした。

 

 

5年生社会科見学②

防災学習センターでは様々な体験を行います。地震体験を始め煙体験、消火器体験、暴風体験などです。このような体験を通して自分の身の守り方を学びました。

 

4年社会科見学③

利根大堰の見学をしました。利根川がいくつかの用水路等に分かれ使われていること等について学びました。

4年社会科見学

本日4年生社会科見学で防災学習センターと利根大堰の見学に出発しました。出発式前の集合の態度などとても素晴らしかったです。

音楽集会

本日音楽集会を行いました。今月の歌「翼をください」を歌いました。「息の使い方に気をつけて歌う」という目標で取り組みました。全校児童の歌声はとても美しく迫力がありました。

学校応援団 みどりのゆび

「みどりのゆび」の皆様が来校し、園芸委員会の児童にヒヤシンスの栽培について指導をしてくださいました。栽培の仕方や楽しみ方を教えていただきました。

 

体育集会

本日の体育集会は長縄跳びを行いました。寒い中みんな頑張っていました。

2年生授業

2年1組は算数の授業を頑張っていました。「1000より大きな数」について学習をしていました。

2年2組は書きぞめの練習を頑張っていました。課題は「お年玉」です。

 

 

 

1年生体育授業

1年生2クラス合同体育で「鬼遊び」を行いました。寒い中元気に校庭を走り回りました。とても楽しそうに活動していました。

清書会 6年生

1月11日(木)から12日(金)まで清書会を行います。11日は6年生と4年生が行いました。

6年生の課題は、「自然の美」です。文字のバランスに気をつけて書いていました。

3学期始業式

保護者の皆様新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日始業式を行いました。子供たちの態度がとても立派でした。静かに式を始めることができました。また、校歌、市民歌などの歌声も大変きれいでした。

校長からは「夢の見つけ方」について話をしました。また、担当教員から今月の生活目標「気持ちの良い挨拶をしよう」について話がありました。

 

 

2学期終業式 

本日無事に終業式を迎えました。校務員さんがストーブの準備をしてくれたので暖かい中で行うことができました。行事の多い2学期に子供たちは多くのことを身につけ成長しました。保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

 

12月21日(木)大掃除

本日の4時間目大掃除を行いました。2学期間使った教室をしっかりきれいにすることができました。

 

学校応援団「みどりのゆび」

学校応援団の「みどりのゆび」の皆様が学校花壇の花の植え替えをしてくださいました。3月を見越して計画的に花を植えていただいています。3月にはきれいな花が咲くそうです。今から楽しみです。いつもありがとうございます。

12月12日(火)一斉下校

通学班会議後、一斉下校を行いました。危険箇所の確認や歩き方の指導などを行いました。PTAの安全部の皆様にはご協力いただきました。ありがとうございました。

12月12日(火)通学班会議

2学期最後の通学班会議を行いました。安全に登下校できるよう通学班の決まり等について再確認し、指導をしました。

1年生「お店屋さん」

1年生が1組2組合同で「お店屋さん」をしました。売り手と買い手に分かれ、言葉の使い方の学習をしました。

 

12月14日(木) 持久走記録会 1年生

延期となりました持久走記録会を本日実施することができました。初めての記録会でしたが1年生は頑張って走りました。6年生が記録をとってくれました。

12月6日(水)持久走記録会

天気が心配されましたが、持久走記録会を実施することができました。時間内にどれだけ距離を走ることができるかを目指し子供たちはがんばりました。保護者の皆様応援ありがとうございました。

12月5日(火)学校応援団 みどりのゆび

本日の委員会時に学校応援団「みどりのゆび」の皆さんにご協力をいただき、園芸委員会の児童と共にプランターの植物の植え替えをしました。いつもありがとうございます。

12月 全校集会

本日全校集会を実施しました。校長講話、表彰、生活目標です。

校長からは、挨拶の意味について話をしました。

表彰は、読書感想文、歯・口のコンクールについて行いました。

12月の生活目標「学校をきれいにしよう」についての話をしました。

 

 

 

グリーンセンター集会

1年生から6年生までがグループになり、グリーンセンターでスタンプラリーをしました。10カ所のお題に挑戦しました。皆協力してがんばりました。

12月2日(土)クリーン活動

クリーン活動を実施しました。今回は側溝の掃除と落ち葉拾いを中心に行いました。たくさんの方々が参加してくださりとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

 

持久走記録会 試走

来月の持久走記録会に向け練習を頑張っています。今日は記録会のコースを1年生が走りました。6年生が記録をとってくれました。

川口市縄跳び大会記録会

川口市縄跳び大会記録会を体育館にて実施しまた。校内の短縄跳び自慢が集まり、自分の記録に挑戦をしました。皆頑張っていました。

児童集会 園芸委員 環境委員発表

本日の児童集会はオンラインにて行いました。

園芸委員会の児童は、委員会の仕事内容を発表したり開校150周年記念で行った仕事を紹介したりしました。

環境委員の児童はSDGsについてクイズ形式で発表してくれました。

11月27日(月)図書館祭り

学校応援団「たんぽぽの会」の皆様が、なかよし学級、1年生、2年生の児童に図書館祭りを開いてくださいました。大型絵本の読み聞かせやエプロンシアターなどをやってくださいました。

11月24日(金) お話会4年、5年生

先日に引き続き中央図書館の方にご来校いただきお話会を実施しました。各学年に応じて興味が湧くような本を紹介してくれました。(写真は4年生)

 

11月20日(月)お話会3年6年

川口市中央図書館の職員の方に来ていただき、お話会を実施しました。学年に合った本の紹介をしてくださいました。読書の幅が広くなるといいですね。

6年修学旅行1日目 ⑨

1日の振り返りを行い、就寝準備をしています。小学校生活ではじめての宿泊行事にドキドキしているようです。みな元気です。

 

6年修学旅行1日目 ⑧

楽しい夕食の時間を終え、学年レクを行いました。時間通りに集まり集団行動をしています。ホテルの外は気温2度です。ホテルの中はとても暖かいです。みな元気です。

 

 

6年修学旅行1日目 ⑦

源泉見学を終えホテルに到着しました。入館の集いを行い、各自の部屋に移動しました。はじめての宿泊行事でみんな楽しそうです。

6年修学旅行1日目 ⑤

いろは坂を上って赤沼に到着しました。ここから湯滝までのハイキングを行います。日光は少し寒いでが、神根小の子供は元気です。

6年修学旅行1日目 ③

日光東照宮に着きました。ガイドさんの案内に従って見学をしました。陽明門などがとてもきれいです。皆元気です。