学校ブログ

学校ブログ

ふれあいまつり

「ふれあいまつり」が3年ぶりに開催されました。

今日のために、PTAの皆さんが、準備をしてくれました。ありがとうございます。

10時からの開催ですが、時間より前に来ている子も多く、待ちきれない様子でした。

受付でスタンプカードをもらうと、目当ての場所に向かっていく楽しそうな子供たちの姿がたくさん見られました。

神根小キャラクターさくちゃんも登場です。

子供たちは「さくちゃーん」と大喜びでした。

 

授業の様子(1年生)

1年生が、動物の名前を英語で言ったり、ジェスチャーゲームをしたりと、楽しそうに、英語の学習をしていました。

音楽の授業の様子(6年生)

11月に行われる校内音楽会のための練習が始まっています。

6年生は、器楽は「新世界」を演奏します。

それぞれの楽器に分かれ、難しい楽譜を見ながら、協力して練習をしていました。

避難訓練(土砂災害)

土砂災害が起きた時のための訓練をはじめて行いました。

東門の方で土砂災害が起こったという設定です。

東門からなるべく離れて避難するということで、体育館に避難をする訓練を行いました。

150周年実行委員会

10月6日に第1回150周年実行委員会を行いました。

歴代のPTA会長をはじめ、元役員の方々、現PTA役員、保護者の皆様にお集まりいただきました。

あおぞら集会

朝の時間に、あおぞら集会が行われました。

あおぞらグループは、1年生から6年生までの子供たちでつくった縦割りグループです。

6年生が中心となって、グループごとにみんなで遊びました。

授業の様子(3年生)

3年生の国語の時間の様子です。

今日は、「山で3日間すごすなら」という題材で、持っていくものを5つ、話し合って決めるという内容でした。

子供たちは、「つりをしたいから、これが必要」とか、「虫とりをしたいからこれを持っていきたい」等、真剣に意見を出し合っていました。

 

交通安全教室(5年生)

市の交通安全対策課の方に交通安全教室を開いていただきました。

今日は雨だったので、体育館でDVDを見て、安全について考えました。

飛び出しをしてはいけないのはもちろんですが、そのほかにも、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることや、スマホを見たり、イヤホンをつけて音楽を聴いたりしながら自転車に乗ってはいけないことを教えていただきました。

校外学習(2年生)

武蔵丘陵森林公園に、2年生が校外学習に行ってきました。

心配していた雨ですが、午前中は降ることもなく、アスレチックで思いきり体を動かして遊ぶことができました。

午後は、室内で自然のものを使ったおもちゃ作りをしました。

 

全校朝会

今日の全校朝会は、オンラインで行いました。

内容は、「10月15日は、150回目の開校記念日」というお話でした。

長い歴史と伝統のある神根小学校は、15日に150年目に入ります。

今日は、少しでもその歴史に触れることができるように、明治の時代に購入したといわれる「始業合図の鐘」を鳴らしてみました。

 

授業の様子(なかよし学級)

社会科の学習を3年生以上の子供たちが集まって、合同で行っていました。

1日(金)に誕生日会を開きました。

その中で行われた紙相撲大会は、トーナメント形式で行われました。

段ボールの土俵の上に置かれた紙人形を、上手に動かして相手を倒すのがとても難しかったようです。

 

 

授業の様子(4年生)

4年生の算数の授業の様子です。

今日の学習は「倍の見方」です。

どの子も、友達と聴き合い、問題を解こうと真剣に取り組んでいました。

授業の様子(5年生)

5年生の算数(公約数と公倍数)の授業の様子です。

近くの子と相談しながら、難しい問題に挑戦していました。

どの子もあきらめずに挑戦するところがすごいです。

欠席の子もオンラインで参加です。

糸田先生のお別れ会(1年生)

今日で最後の糸田先生とのお別れ会を、1年生が行っていました。

子どもたちは、一緒にゲームをしたり、お手紙をあげたりして最後のお別れをしていました。

学校運営協議会

第3回学校運営協議会を行いました。

委員の皆様には、授業の様子も見ていただきました。

協議では、学校の取組や学力に関すること、子供たちの様子等についてご意見をいただきました。

また、10月には150年目を迎えるので、そのことについてご協力をお願いしました。

 

総合的な学習の時間(6年生)

6年生の総合の学習では、今、外国の国の紹介をするために調べ学習をしています。

タブレットで調べまとめている子や、模造紙や画用紙にまとめている子等、まとめ方は一人一人違います。

校外学習(なかよし学級)

なかよし学級の子供たちがこども動物自然公園に校外学習に行きました。

ペンギンやヤギやコアラ、カンガルーやカピバラなど、たくさんの動物を見ることができました。

とても楽しく1日を過ごすことができました。

タブレットをつかって

タブレットの便利な機能を使って、学習を進めています。

1年生の子どもたちも上手に使えるようになってきました。

今日はカタカナのソフトをつかって練習です。

書き順が表示され、上手に書くと点数がプラスされます。

遊びのように楽しく学習できるので、どの子も真剣です。

授業の様子(3年生)

パソコン室のコンピュータが撤去されたので、第2音楽室に生まれ変わりました。

パソコンが置いてあった机を上手に利用して、その上でキーボード練習ができるようになりました。

3年生は体育で「セストボール」を行っています。

ボールをパスしたり、ゴールにシュートしたり、とても楽しそうに運動をしていました。

 

授業の様子(2年生)

ALTのシオイリ先生と一緒に、英語の学習をしました。

動物あてのゲームでは、どの子もとても楽しそうでした。

音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの指づかいに気を付けながら演奏していました。

算数の学習では、近くの子と相談しながら問題を解いていました。

 

授業の様子(1年生)

1年生の授業の様子です。

生活科では、虫探しをしていました。

親子のバッタを見つけたと言って大喜びでした。

体育では、まとにむかってボールけりをしていました。

休み時間に「折り紙で作った」と言って、1年生が見せに来てくれました。

 

避難訓練(竜巻)

2時間目に、竜巻が学校に近づいているということを想定した訓練を行いました。

放送の合図で、机を廊下側に寄せ、シェルターを作ります。

本当ならその後、机の下にもぐるのですが、コロナ禍のため、もぐらずに防災頭巾をかぶり、横で話を聞きました。

体育朝会

全校で集まるのは久しぶりです。

オンラインで見ることが多かったので、体育朝会って何?と思う子もいたようです。

今日は、位置の確認、並び方、整列の仕方等、体育委員が前に立って見本を見せながら、全員で確認をしました。

 

おそうじ教室(1年生)

ダスキンの出前授業「おそうじについて学ぼう」を行いました。

1年生の子供たちは、「なぜ掃除をするのか」のお話を聞いた後、ほうきのはき方、雑巾の扱い方等、おそうじのこつを教えていただきました。

キッズブラスコンサート

9月10日(土)にイオンモールでブラスバンドクラブの発表会「キッズブラスコンサート」が行われました。

イオンモールのセンターコートに作られた会場の周りには、3階までたくさんの人が集まってくれました。

子供たちは緊張していたようですが、とても上手に演奏することができました。

夏休みにも頑張って練習した成果が発揮できたようです。

たくさんの皆様から温かい拍手をいただきました。

どうもありがとうございました。

ブラスバンドクラブ

明日はブラスバンドクラブの発表会です。

明日の発表に向けて、練習にも力が入ります。

明日の発表がとても楽しみになる演奏でした。

ブラスバンドクラブのみなさん、頑張ってください。

 

虫をさがして(3年生)

理科の学習で、3年生が校庭の隅っこで虫探しをしていました。

どこにどんな虫がいるのか、よく知っている子もいて、教えあいながら楽しそうに探していました。

授業の様子

4年生の算数の授業の様子です。

グループでお互いに聴きあえるので、一人席の時よりあたたかい雰囲気になってきました。

5・6年生は教科担任制で授業を行っています。

5・6年生もグループの形で聴きあったり、見合ったり、ときには覗き込んだりしながら、学習を進めています。

授業中、騒がしくなるのではないかと心配をしていましたが、静かに学習を進めています。

これも一人席のころにはなかった様子です。

PTA会長掲額式

第25代PTA会長の掲額式を行いました。

前PTA会長と現PTA会長、副会長に参加していただきました。

埼玉県学力学習状況調査CBT化に向けた接続調査

毎年4・5・6年生が行っている県学力学習状況調査をタブレットで行うための接続調査が行われました。

アクセスすると、問題が画面に表示され、一問ずつ回答をしていきます。

初めての試みでしたが、どの子も意欲的に挑戦していました。

きれいな花を咲かせはじめました

昇降口前にみどりのゆび(学校応援団)のみなさんが置いてくれたプランターの植物が、きれいな花を咲かせはじめました。

パッションフルーツとサンパラソルジャイアントです。

子供たちの背より高くなって、つるを伸ばしています。

花壇のひまわりも元気に咲き続けています。

みどりのゆびのみなさん、いつもありがとうございます。

授業の様子

2学期から、子供たちが聴きあって授業ができるように、どのクラスも机の配置を変えて授業を行っています。

4・5・6年生は、3~4人のグループになって、授業を進めています。

問題に取り組むとき、近くの人に聴きながら解いていいので、授業を受ける子供たちも楽しそうです。

 

150周年横断幕 除幕式

始業式の後、150周年横断幕の掲幕式を行いました。

除幕式では、先日校門に掲示した横断幕とは違うデザインのものを披露しました。

これは、校庭の鉄棒側(南門側)に掲示します。

学校にお越しの際は、、ぜひご覧ください。

ブラスバンドクラブお披露目会

9月10日(土)14:10にイオンモール川口で行われるイベントに、本校のブラスバンドクラブが参加します。

今日は、先生方にそのお披露目会を行いました。

ブラスバンドクラブに今年から入った子もたくさんいて、夏休み中に集まって、熱心に練習をしてきました。

どの子も演奏がとても上手になりました。

今日は、本番のように曲に合わせて入場し、全部で6曲披露しました。

9月10日の発表がとても楽しみです。

 

150周年横断幕の設置(6年生)

神根小学校は、今年の10月15日に150年目を迎えます。

そこで、6年生の子供たちが「創立150周年」の横断幕を、正門、南門(東門は後日設置)と校庭に設置してくれました。

道路からとてもよく見えますので、学校の近くを通ったら、ぜひ見てみてください。

 

 

環境学習(なかよし学級)

今日はサマースクール2日目です。

なかよし学級では、ボランティアの方に来ていただいて、環境学習を行いました。

牛乳パックや広告、葉っぱ等を使っていろいろなものを作ったり、遊んだりしました。

サマースクール

今日からサマースクールが始まりました。

25日(木)、26日(金)、29日(月)の3日間実施します。

久しぶりの学校ですが、どの子もとても嬉しそうに教室で過ごしていました。

 

 

1学期終業式

1学期の終業式をオンラインで行いました。

子供たちは、教室で静かに話を聞いていました。

表彰も行いました。

明日から42日間の長い夏休みになります。

健康に気を付けて、一人一人が充実した夏休みをお過ごしください。

保護者の皆様、地域の皆様、さまざまな場面でご尽力いただきありがとうございました。

第2回 クリーン作戦の実施について

4時間目子供たちの大掃除の時間に併せて、PTAの第2回クリーン作戦を実施しました。

今回は、7名の保護者の皆様に、教室のエアコンのフィルター掃除をやっていただきました。

参加していただいた保護者の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。

 

給食室見学(3年生)

3年生が給食室見学を行いました。

大きなへらで大きな窯の中をかき回したり、食器洗い機や流しを見たりしました。

毎日3人で350人分の給食を作っていることを聞いて、子供たちは驚いていました。

1学期まとめの会(2年生)

2組の子供たちが、1学期まとめの会で、いろいろな出し物をしたり、ゲームをしたりして楽しんでいました。

お休み中の豊田先生もオンラインで参加しました。

浅倉先生とは、今日でお別れです。

音楽の授業(5年生)

5年生が音楽の授業で、「ラ・バンバ」の曲の演奏をしていました。

「ラ・バンバ」は、メキシコの民謡です。

自分で選んだ楽器で、曲の一部分の発表もしました。

音楽朝会

今日は音楽朝会です。

今月の歌「野にさく花のように」を配信しました。

今日のために、先日、3年生の代表児童と音楽委員会の児童が音楽室に集まり、撮影をしました。

つちやすなとなかよし(1年生)

1年生が図工の時間に校庭で「つちやすなとなかよし」の学習をしました。

砂場で、砂に穴を掘ったり水をくんできて固めたり、水を流したりと、とても楽しそうに造形遊びを楽しんでいました。

社会科見学(6年生)

6年生が社会科見学に行ってきました。

最初は、科学技術館です。

科学技術館の中に展示してあるさまざまな実験道具で、楽しく学習しました。

お昼ご飯は、北の丸公園で食べました。

午後は、国会見学です。

参議院を見学しました。

本会議場では、全員が傍聴席に座り、説明を聞きました。

昨日参議院の選挙があり、ニュースでとても話題になっていたので、子供たちはとても興味深そうに見学をしていました。

 

 

じゃがいもとさくちゃんニンジン

今日の給食の「ミネストゴーヤ」に使われているじゃがいもは、1年生となかよし学級の子供たちが、畑で収穫したものです。

柔らかくてほくほくしたじゃがいもがたくさん入っていました。

さくらの形をしたにんじんは、さくちゃんニンジンです。

クラスで1つだけ入っています。

 

プログラミングの学習(3年生)

総合的な学習の時間に、3年生がScratchでプログラミングをしていました。

子供たちは、背景を変えたり、登場させたキャラクターにいろいろな動きを持たせたり、と工夫しながら楽しくプログラミングをしていました。

グリーンセンターで遊んだよ(1年生)

1・2時間目に、1年生がグリーンセンターに行ってきました。

今日は、曇っていて、あまり気温が上がっていなかったので、外で遊ぶにはちょうど良い天気でした。

子どもたちは、大喜びで遊んでいました。

学校運営協議会

第2回学校運営協議会を行いました。

今日は、授業の様子を参観していただきました。

先生が工夫して授業を行っていること、子供たちがタブレットを活用していること等が、その後の協議で話題に上がっていました。

プラネタリウム見学(4年生)

4年生が、SKIPシティにプラネタリウム見学に行ってきました。

プラネタリウムでは、学校から今日見える星を観察しました。

街の明かりで見えない星が、暗くなってたくさん見えるようになると、子供たちは「わー」っと声をあげていました。

プラネタリウムを見た後は、1階の展示場を見学しました。

不思議な実験道具がたくさんあって、子供たちは大喜びでした。

七夕飾り

廊下に、子供たちの願い事を書いた短冊をぶら下げた七夕飾りが飾られています。

それぞれのクラスの子供たちがつくった飾りもついて、とても素敵です。

通学の様子

記録的な猛暑日が続いています。

学校では、熱中症対策のため、運動時や登校時にはマスクを外したり、水分を補給したりすることなどについて指導しています。

しかし、マスクを着けたまま登校し、学校につく頃には汗びっしょりになっている子もいます。

見かけたときは、その場でマスクを外していいことを話しています。

ご家庭でも、登校時にはマスクを外して登校していいことを、子供たちに話していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

 

外国語の学習(6年生)

「What do you want to watch? 」の授業です。

スポーツの名前を英語で言ったり、英語でカード集めをしたり、ジェスチャーゲームをしたりしました。

最後に、ミライシードのオクリンクを使って、スポーツを紹介するページを作りました。

英語で紹介する文を書いた子もいました。

 

校内硬筆展

今日から、校内に子供たちが書いた硬筆の作品の掲示を始めました。

市の硬筆展に出品した作品は、昇降口に展示してあります。

今週は、授業参観・懇談会がありますので、保護者の皆様には、ぜひご覧になっていただければと思います。

オンライン鋳物工場(3年生)

鋳物工場と学校をつないで、オンライン鋳物工場を行いました。

熱している火花が散ったり、型から煙がもくもくと上がったりすると、子供たちは、乗り出して見入っていました。

赤く熱した鉄から、ベーゴマが出来上がると、「わーっ」と声が上がっていました。

七夕かざり(なかよし学級)

なかよし学級の子供たちが、七夕かざりをつくっていました。

ちょうちんや、貝がら、天の川・・・たくさんの飾りを工夫して作っていました。

朝顔の花がさきました(1年生)

毎朝、昇降口前の朝顔に1年生の子供たちが水をあげています。

すると、「朝顔がさいてる」の声が聞こえてきました。

よく見ると、葉と葉のすきまから、青い朝顔の花がのぞいていました。

 

神根小には、南門を出たところに笹がたくさん生えています。

七夕飾りに使うために、校務員さんがたくさんの笹を切って、大きさをそろえてくれていました。

七夕の短冊や飾りをつけるのが、今からとても楽しみです。

おおきなかぶ(1年生)

1年生が国語の学習で、「おおきなかぶ」の学習をしていました。

国語のデジタル教科書が導入されたので、テレビ画面に表示された言葉に合わせて、一緒に役割演技をしました。

「うんこらしょ、どっこいしょ」と言って、テレビ画面から聞こえる声に合わせて演技をする子供たちは、とても楽しそうでした。

あおぞらグループ顔合わせ会

コロナ禍のため、2年間実施していなかった「あおぞらグループ」を今年度は実施します。

あおぞらグループは、1年生から6年生まででグループになって遊ぶたてわり活動です。

月に1回程度実施します。

今日は、それぞれのグループごとに教室に集まって、お互いに紹介をしあう「顔合わせ会」を行いました。

 

水泳の学習が始まりました

今日から水泳の学習が始まりました。

一番乗りは、6年生です。

今日は、気温も高く、絶好のプール日和でした。

3・4時間目は、1年生がプールに入りました。

1年生は、初めてのプールです。

プールが深いので大丈夫かなと心配でしたが、大きいプールに入れて、どの子もとても嬉しそうでした。

 

 

授業の様子(3年生)

3年生の道徳の授業の様子です。

「足りない気持ちは何だろう」について、映像を見ながら、話し合っていました。

新体力テスト(シャトルラン)

昨日から、体育館でシャトルランの測定を行っています。

1・2年生は、5・6年生が数を数えました。

音楽に合わせて、20mの距離を何回もターンして走り、回数を数えます。

どの子も粘り強く、あきらめずにがんばっていました。

作品の説明(6年生)

図工の時間に、自分で作った作品を見ながら、その説明を、タブレットに書き込んでいました。

6年生は、字を打つのも早くなりました。

考えながら、素早く打ち込んでいました。

書写の作品の説明も、タブレットに打ち込んでいます。

 

 

音楽朝会

今月の歌は「君をのせて」です。

演奏は、音楽委員会の子どもたちです。

3年生4年生の希望する子どもたちが歌を歌いました。

とても素敵な歌なので、どのクラスも歌声が響いていました。

通学路たんけん(1年生)

1年生が、赤コースの通学路のたんけんに行ってきました。

金曜日に続いて2回目です。

正門から出て、交番の前を通り、北川口幼稚園の方に行きました。

読み聞かせ(たんぽぽの会)

学校応援団「たんぽぽの会」のみなさんが、1年生、2年生、3年生に読み聞かせをしてくれました。

子どもたちは、とっても楽しそうにお話を聞いていました。

タブレット(ICT端末)をつかって(1年生)

1年生が、初めてタブレット(ICT端末)をつかって学習を行いました。

パスワードを入力して、Teamsに入ってみたり、学習ソフトを使って計算問題に挑戦したりしました。

Teamsは、オンライン学習に活用しています。

子どもたちは、夢中になって、入力したり、画面を見たりしていました。

通学路たんけん(1年生)

1年生が通学路たんけんを行いました。

今日のたんけんコースは、緑コースです。

東門を降りて、神根公民館を通り過ぎ、外環の下まで歩いてきました。

 

歯のみがき方(4年生)

4年生が歯のみがき方の学習を行いました。

コロナ禍のため、2年間、歯のみがき方の指導は行っていませんでした。

今日は、自分の歯を鏡で見て、健康な歯を保つためにはどのように歯を磨いたらいいのか考えました。

ヤゴとり(2年生)

プールの排水が始まったので、水が少なくなったプールでヤゴとりをしました。

たまった泥の中から、みんなで夢中になって、ヤゴを見つけました。

大きなヤゴも見つかって、とてもうれしそうでした。

 

 

 

体育朝会(プール開き)

オンラインで、プール開きを行いました。

体育館に集まった運動委員会の子供たちが、プールに入るときのルール、プールサイドでの過ごし方、プールの入り方などを、演技も交えてわかりやすく教えてくれました。

水泳の学習は、6月20日から始まります。

今から楽しみです。

机の向き(形)を変えて学習をしています

コロナ禍のため机を前向きにして学習をしていましたが、コの字型や班の形にしての学習を少しずつ増やしています。

子どもたちは、班の形になると相談しやすいようで、お互いに解き方を聞き合いながら、学んでいます。

ミライシードをつかってみました(3年生)

6月1日から、ベネッセのミライシードがICT端末に導入されました。

画面に表示された問題を次々に解いていって正解をすると、ポイントが加算されていきます。

問題を解くだけでなく、加算されていくのがとてもうれしいらしく、子供たちは問題にどんどんチャレンジしていました。

まちたんけん(2年生)

2年生がまちたんけんに行ってきました。

今日は、緑コースの方面にあるお店や神根支所、神根公民館などの見学です。

 

映像学習(5年生)

5年生が、スキップシティに映像学習に行ってきました。

スキップシティでは、ニュースの撮影の体験をしたり、画像を編集したり、空飛ぶじゅうたんに乗って恐竜と出会う撮影をしたりして、映像について学びました。

展示コーナーの見学もしました。

ことば・きこえの教室

神根小学校に川口市5番目の難聴・言語障害通級指導教室「ことば・きこえの教室」が開設しました。

学区は、神根小、神根東小、柳崎小、根岸小、在家小、木曽呂小の6校です。

一人一人の話しにくさや聞こえにくさを改善するために、個別指導やグループ指導を行っていきます。

野菜の観察(2年生)

2年生が野菜の観察をしていました。

子どもたちが育てている野菜がずいぶん大きくなりました。

ピーマンを育てている子は、収穫できたと喜んでいました。

ミニトマトは、青い実をつけ始めています。

 

運動会

雲一つない青空のもと、運動会が行われました。

ブラスバンドのファンファーレで開幕です。

最初の種目は、2年生、1年生、3年生の徒競走です。

5年生の「大空へ ~ハミングバード~」は、旗を振るバシッバシッという音が響きわたり、息の合った踊りでした。

4年生の「合わせろ力!転がせ大玉!」は、最後まで結果がわからないハラハラの競技でした。

6年生の「舞え!力強く!!」では、一人一人が力強い踊りを見せてくれました。

2年生「タッタ タンブリン ダンス ♪」は、どの子もとても楽しそうに踊っていました。

1年生の「1・2・3でゲットだぜ」は、踊りと玉入れを合わせたものです。

3・4年生は「神根 八木節 98」を、踊りました。

途中でロック調の八木節に音楽がかわり、勢いのある踊りを見せてくれました。

最後は、5年生、6年生の全員リレーです。子供たちが一生懸命に走る姿が、大変印象的でした。

今日は、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、応援をしていただきました。

子どもたちの励みになったと思います。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

運動会の準備が終わりました

明日は運動会です。

午前中、ものすごい雨が降りましたが、午後になると雨がやみ、準備を行うことができました。

明日は、気温がとても高くなる予報が出ているので、児童用のテントを設置しました。

6年生の子供たちが仕事を進んで行ってくれたので、たくさんのテントもあっという間に立ち上がりました。

間隔をあけて座るために、北中学校からテントを3張お借りしました。

ありがとうございました。

明日の運動会がとても楽しみです。

応援をよろしくお願いいたします。

八木節(3・4年生)

3年生と4年生は合同で「八木節」を踊ります。

運動会が近づいてきて、練習にも熱が入ります。

バチを打ち合う音が校庭に響いていました。

タンブリン ダンス(2年生)

2年生は、タンブリンダンスを踊ります。

タンブリンをもって踊ります。

どの子も軽快な音楽のリズムに合わせて、楽しく踊っています。

本番が楽しみです。

 

運動会全体練習

第2回目の運動会全体練習を行いました。

気温が高くなってきたので、今日は途中でマスクをはずして行いました。

(はずすのが嫌な子はつけたまま行いました)

運動会当日も暑さが心配なので、間隔をとって、マスクをはずして行います。

今日の練習は、開会式、閉会式、ラジオ体操、歌の練習を行いました。

よさこいソーラン(6年生)

6年生は、運動会で「よさこいソーラン」を踊ります。

踊りがどんどん上手になってきており、声に気合が入ってきました。

どの子も、本当に楽しそうに踊っています。

本番が楽しみです。

リレー(5年生)

5年生が全員リレーの練習をしていました。

全員リレーなので、途中で順番が入れ替わる場面が何度もあり、みんな必死です。

バトンの渡し方が上手になってくると、順番も変わってくると思います。

本番が楽しみです。

 

大玉ころがし(4年生)

4年生が、運動会の競技種目の「大玉転がし」の練習をしていました。

大玉を転がすのはじめての子が多く、2人で協力して大きな玉を転がしていました。

ダンスと玉入れ(1年生)

今日は久しぶりによく晴れていい天気です。

1年生の運動会の種目の一つは、ダンスをしてから玉入れをする競技です。

子どもたちは、ダンスはもうすっかり覚えたようで、楽しそうに踊っていました。

図書の貸し出しが始まりました

ボランティアの皆さんのご協力で進めていた図書室のバーコード化の準備が終わり、今日から本の貸し出しが始まりました。

これからは、図書委員の子供たちが、受付でバーコードをチェックして、本を貸し出します。

 

運動会全体練習

全校児童が集まるのは、避難訓練の時以来、今日の全体練習が2度目となります。

子どもたちは、静かに並んで話をよく聞いていました。

ブラスバンドクラブの子どもたちの演奏に合わせて、ゴーゴーゴーの曲を練習しました。

ラジオ体操の練習では、運動委員が前に並び、全員で行いました。

運動会まで、あと11日です。

本番が楽しみです。