学校ブログ

学校ブログ

七夕

校舎内に7月7日の七夕に向けての取り組みがされています。なにをお願いしたのでしょうか。

5年 交通安全教室

川口市役所交通安全対策課から講師を招聘し、交通安全教室を実施しました。ヘルメットの重要性、事故に遭わないために必要な事等を指導していただきました。

6年社会科見④


国会を見学する機会はなかなかないかもしれません。テレビで見る、会議場などを見て皆興奮気味でした。事前学習を生かし、有意義な見学ができました。

 

6年社会科見学③

ただいま、昼食の時間です。楽しそうにみんなでお弁当を食べています。
みな元気です。

6年社会科見学②

科学技術館に到着しました。科学技術館では班行動をします。様々な展示物を見て、子供たちの知的好奇心は高まっているようです。最上級生としてしっかりルールを守って班活動を行っています。

6年社会科見学①

本日は6年生の社会科見学です。今、始めの会
を終えました。これから都内に向けて出発します。 

はみがき指導1年生

高橋養護教諭の指導のもとはみがき指導を実施しました。歯ブラシの使い方や歯の磨き方のコツ等を学びました。

通学班指導、一斉下校

7月3日(月)通学班、一斉下校を行いました。交通ルールの指導をしました。また、子ども110番の家の確認と感謝の手紙を届けました。

7月4日(火)音楽集会

本日の20分休みに、音楽集会を行いました。今月の歌は「にじ」です。音楽委員会の児童が伴奏を行い、全校児童の優しく、のびやかな歌声が響き渡りました。ジメジメした天気が続いていますが、「あしたも、きっといい天気」になることを願って歌っていました。

 

朝の学習 3年生

3年生が朝から算数の学習を頑張っていました。とても集中して取り組んでいました。
「継続は力なり」です。これからも頑張って下さい。

4年生 アイマスク、車椅子体験

総合的な学習の授業で、アイマスク、車椅子体験をしました。実際に体験する中で、様々な事を感じだと思います。この貴重な経験を通して成長して欲しいと思います。

 

1.2年生水泳指導

天気にも恵まれて絶好のプール日和となりました。真剣な態度でよく先生の話を聞き、水泳指導に取り組んでいました。大変立派な態度でした。

なかよし学級 草取り

なかよし学級では、夏野菜を育てています。なす、ししとう等が実を大きくしています。今日は、草取りを頑張りました。収穫が楽しみです。

図書室環境整備

学校応援団の「つくしの会」の皆様が掲示物の張り替えを行ってくださいました。季節に合わせて掲示物を張り替え、図書室の環境を整備してくださっています。いつもありがとうございます。

おおぞら集会

業間休みにおおぞら集会を実施しました。1年生から6年生がグループになって様々なことに取り組みます。今日はグループの顔合わせとグループの名前を決めました。温かい雰囲気の中で行われました。

読み聞かせ2年 なかよし

6月26日(月)学校応援団「たんぽぽの会」の皆様に読み聞かせを行なっていただきました。(写真は2年生)2年生の教室からは、「あ!今度勉強するやつだ!」と声が上がりました。学習熱心な態度に感心しました。

 

音楽集会

きれいな歌声で歌うことをめあてとして「南風にのって」を全校児童全員で歌いました。
美しい歌声を体育館中に響かせました。

水泳指導始まりました

子供たちが楽しみにしていた水泳指導が始まりました。天気にも恵まれて絶好のプール日和となりました。先生の話を良く聞いて授業に取り組んでいました。

読み聞かせ1年、5年、6年

学校応援団「たんぽぽの会」の皆様に読み聞かせを行なっていただきました。今回の選書は「命」や「生命」の大切さをテーマにおこなっていただきました。いつも本校の教育活動にご協力をいただき、ありがとうございます。

 

大貫海浜学園⑩

富津岬までバスで移動して展望台に登りました。天気もよく東京湾が一望できました。社会科の学習が活きていました。

大貫海浜学園⑨

海浜学園の閉校式を終えて海辺を散策しています。天気も良く楽しそうに貝拾いをしています。皆元気です。

大貫海浜学園⑧

大貫海浜学校、2日目朝食のメニューは、ご飯、煮魚、小松菜の炒め物、焼き海苔、オレンジジュース、ヨーグルトでした。富津名物の海の幸を十分に味わうことができました。みな元気です。

大貫海浜学園⑦

さわやかな朝を迎えました。昨晩は雨が降ったようです。今は、晴れ間がのぞいています。子供たちは、時間を守って生活しています。皆元気です。

大貫海浜学園⑥ キャンドルの集い

キャンドルファイヤーを行いました。幻想的な雰囲気の中、友情の火、努力の火、希望の火を火の神から与えられ、児童全員で誓いの言葉を述べました。その後、レクリエーションをしたり、歌を歌ったりして楽しく活動しました。

大貫海浜学園④

大貫海浜学園の午後の活動は、海浜学園の前の海辺での貝拾いや浜辺アートを楽しみました。アート作品では、素敵な作品がたくさん作られました。

大貫海浜学園③

大貫海浜学園に到着しました。入園式を芝中央小学校と一緒に済ませました。各部屋に入室し荷物の整理等を行った後、学園内の散策等をしました。今食堂にて昼食をとっております。皆元気です。

 

大貫海浜学園②

大貫海浜学園1日目渋滞により10分遅れで進んでいます。市原サービスエリアでトイレ休憩をし、芝中央小学校と合流して大貫海浜学園へ向かっています。バスの中では、レクで盛り上がっています。みな元気です。

大貫海浜学園 出発式①

5年生本日より二日間大貫海浜学園へ行って参ります。校庭で出発の会を終え、バスに乗り込みました。皆元気そうです。

1年生授業

1年生が入学して2ヶ月が経ちました。学校生活にも慣れたようでしっかりと授業に取り組んでいます。

プール開き

運動委員会の児童が、見本を見せてプールに入るルールの指導を実施しました。来週からいよいよ水泳指導が始まります。

 

やご採集 2年

6月8日(木)プール清掃の合間をぬって2年生がプールのやごをとりました。子供たちにとってとても貴重な経験をしました。採集したやごは、大切に育てています。

プール清掃

6月8日(木)6年が頑張ってプールをきれいにしてくれました。掃除をする前とは、見違える程きれいになりました。もうすぐ水泳の授業が始まります。6年生の皆さんありがとうございました。

 

5年生調理実習

6月12日(月)5年生2回目の調理実習を実施しました。ボランティアの保護者の皆様にサポートをいただき「温野菜サラダ」を作りました。ドレッシングも手作りでとてもおいしかったです。お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

読み聞かせ

6月12日(月)学校応援団「たんぽぽの会」の皆様に読み聞かせをしていただきました。本日は、2年生となかよし学級がお世話になりました。いつも子供たちのために、時間をかけて本を選んだり学校からのリクエストに答えたりしていただいております。ありがとうございました。(写真はなかよし学級)

1年生、通学路探検

1年生が赤コースの通学路の探検に行きました。川口北幼稚園まで行って帰ってきました。交通ルールを確認しながら自分たちの通学路について学習しました。

6月の生活目標

6月の生活目標は「廊下は静かに右側を歩こう」です。梅雨になって校庭に出れない日が多くなります。校舎内で過ごすことが多くなることから、このような目標にしています。今日は5年生の児童会の役員が全校朝会の後話をしてくれました。児童の皆さんには、6月の生活目標守って安全に生活してほしいです。

学校応援団「つくしの会」

本校の学校応援団である「つくしの会」の皆様は、主に本の補修、新着図書カバーかけ、学習情報センターの整理、図書室の環境整備などを行っていただいております。本校の子供が本好きになるために様々な工夫をし活動しています。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

5年生家庭科調理実習

保護者の皆様のご協力をいただき、5年生の調理実習を実施しました。じゃがいもや小松菜を包丁を使って切った後ゆでました。自分たちで作った料理はとてもおいしかったようです。ボランティアで協力してくださった保護者の皆様ありがとうございます。

読み聞かせ

本日「たんぽぽの会」の皆様が1年生、3年生、4年生の教室で読み聞かせを行ってくださいました。いつも子供たちのために「どんな本が良いのだろうか」と試行錯誤してくださりより良い本を選び、読み聞かせをしていただいております。いつもありがとうございます。

心肺蘇生法研修

6月13日火曜日のプール開きに合わせ先生たちの研修しました。AEDの使い方、心肺蘇生法を学びました。

埼玉県警音楽隊記念コンサート

開校150周年記念の行事として、埼玉県警音楽隊記念コンサート実施しました。「アンダー・ザ・シー」「新時代」「神根小学校校歌」等の演奏をして頂きました。音楽隊の皆様による生の演奏を聞くことができ、子供たちは大興奮でした。とても有意義な経験をすることができました。運営に関しまして150周年記念の実行委員の皆様、PTAの役員の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

学びの共同体校内研修

市内の37 名先生方を迎え、校内研修を実施しました。指導者として東京大学大学院教授の浅井幸子先生をお迎えしました。浅井先生には、すべてのクラスの授業を見ていただき、ご指導を受けました。研究協議会では活発な意見が交換されとても有意義な研修会になりました。今後も浅井先生を指導者として迎え研修を進めていきます。

運動会5・6年表現

5・6年生の「神根ソーラン2023」では、裸足になり、全力で踊りました。腰も良く落ちていてとてもよかっです。

運動会1・2年生表現

1・2年生の「ダンスホール かみねっ子」では、みんな笑顔で楽しそうにダンスをすることができました。隊形移動もバッチリ決まりました。

運動会3・4年生 表現

3・4年生の「サンバ、ジャ、ネイヨ、ネブタ、ダヨ」ではみんな笑顔で弾けるような元気の良い踊りをしました。

運動会後半

運動会の後半は、全校児童における「ゴーゴーゴー」から始まりました。金管ブラスバンドクラブの演奏により赤群、白群に分かれ、元気よく歌を歌いました。とても迫力のある歌声を校庭に響かせました。

運動会団体競技

3・4年生による「大玉転がし」、1 ・2年生による「運ぶのはハードルいや魂です」5・6年生による「絆の奇跡神根の里編などが行われました。どの学年もルールを守り、団結して競技に取り組むことができました。

運動会前半

運動は、ラジオ体操第一から始まりました。運動会の練習を重ねる中で、動きが大きくなり上手にできるようになってきました。

 

運動会全体練習②

運動会のテーマが体育館に掲示されました。運動会に向け子供たちの気持ちも盛り上がっているようです。今日の全体練習では、開閉会式、プログラムNo.5運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。運動会の歌は、声量があり凄い迫力でした。当日を楽しみにして下さい。

金管ブラスバンドクラブ②

金管ブラスバンドクラブは、朝、休み時間、放課後練習に励んでいます。5月の運動会が、今年度最初の発表の場となります。皆頑張っています。是非運動会での演奏を楽しみにしてください。

運動会練練習5〜6年生②

運動会の練習を頑張っています。順調に仕上がっています。ロックソーランも腰を落とし動きも大きくなってきました。運動会、当日の高学年の頑張りに期待してください。

運動会練習3〜4年生②

運動会の練習をがんばっています。今日は、当日の衣装、うちわを持って本番のような練習を行いました。声がとても良くでていました。当日の子供たちの頑張りを楽しみにしてください。

運動会練習1〜2年②

先週と比べると少し暑さも和らいでいました。あと1週間で運動会の本番です。1年生2年生は、仕上げの段階に入りました。ダンスの振り付けもよく覚えているようで、順調に仕上がっています。

学校応援団 「みどりのゆび」

学校応援団の「みどりの指」の方が校庭の花壇の整備を行なってくださいました。学校応援団のご協力で美しい環境で、教育活動が行えております。いつもありがとうございます。

1〜2年生 運動会練習

1〜2年生の表現は、「ダンスホール」です。巧みに体を使ってかわいいダンスをします。隊形移動等とても上手にできました。運動会当日が楽しみです。  

   

運動会全体練習

本日運動会の全体練習を行いました。隊形移動、ラジオ体操、歌の練習を行いました。

3〜4年生運動会練習

体育館から元気な声が聞こえてきたので足を運ぶと、3〜4年生の躍動する姿がありました。ねぶた祭りの動きをアレンジした踊りに取り組んでいました。皆楽しそうに元気良く取り組んでいました。

金管ブラスバンドクラブ

運動会に向けて金管ブラスバンドクラブが頑張って練習しています。

朝の自主練習や放課後の全体練習など頑張っています。

背筋がピンと伸びていて演奏する姿がとてもカッコいいです。運動会当日の発表が楽しみです。

5・6年ロックソーラン

運動会に向けて5・6年生で「ロックソーラン節」に取り組んでいます。

昨日、腰を落とす事を意識して練習を行なっていました。子供たちは、「ロックソーラン節」が好きなようで楽しそうに練習に取り組んでいました。

 

埼玉県学力・学習状況調査

本日埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。

2〜3年生は、国語、算数

4〜6年生は、国語、算数、質問紙調査です。

朝廊下で会った子が「今日の学力テスト頑張ります」とやる気を見せてくれました。

大変頼もしく思いました。

避難訓練

本日、地震、火災を想定した避難訓練を実施しました。素早く机の下にもぐり、
おかしもちの約束を守って安全に避難することができました。

1年生2年生 読み聞かせ

本日学校応援団「たんぽぽの会」のみなさんに来校して頂き、読み聞かせを行いました。

子どもたちは、集中して良い態度で聞くことができました。

交通安全教室 1年生 3年生

埼玉県警察の協力を得て、交通安全教室を実施しました。

1年生は、安全な道路の歩き方や道路の渡り方、信号のルール等について学びました。

3年生は、安全な自転車の乗り方、自転車点検、ヘルメットの重要性等について学びました。

本日学んだことを家庭でも話題にして安全な生活ができるようお声がけください。

掲額式

赤羽校長先生の掲額式をおこないました。

赤羽校長先生は、2年間神根小学校にお勤めいただきました。

毎朝校門に立ち元気良く子供たちと挨拶を交わされ、見守ってくださいました。

2年間たくさんの仕事をしていただきました。

ありがとうございました。

新天地でもご活躍ください。

離任式

この春、神根小学校を去られた先生方をお招きして離任式を実施しました。

離任された先生方に児童から心のこもった手紙と花束が渡されました。最後に心をこめて校歌を斉唱しました。美しい歌声を響かせ離任した先生方を送りました。

航空写真撮影

神根小学校は、今年で創立150年をむかえます。10月14日(土)に記念式典を行います。

その一環として全校児童で校章を表現した航空写真の撮影を行いました。

この写真は、後日クリアファイルにして配布する予定です。

学びの共同体の研修

保護者の皆様

先週は、懇談会へのご参加ありがとうございました。懇談会時の挨拶でふれました「学びの共同体」の研修会が昨日神根中学校において行われました。市内から約100名の先生方が参加されました。本校の職員も積極的に参加し、協議会では活発に意見を交換していました。先生たちも頑張っています。

神根っ子は朝から元気です

登校後、校庭で元気良く子供たちは遊んでいます。バスケットボール、鬼ごっこ等様々な遊びをしていました。予鈴が鳴るとダッシュで教室に向かいました。

令和5年入学式

新1年生40名が元気よく入学しました。入学式の参加態度も大変立派でした。令和5年度神根小学校のクラス数

・児童数は、16学級・292名です。

令和5年 始業式

令和5年度は、9名の教職員が異動、退職し、11名の新しい職員が加わりました。転入職員の挨拶では、子供たちからはあたたかい拍手が送られました。総勢37名の職員で教育活動を進めていきます。

 

令和4年度修了式

今日は、令和4年度、最後の修了式です。

修了式はオンラインで行いました。

各学年の代表児童が修了証を受け取りました。

保護者、地域の皆様、本年度も神根小の子供たちのために、ご理解とご協力をありがとうございました。

百年桜

百年桜が満開です。

2代目百年桜も大きくなりました。

花火大会

おやじの会と6年生の保護者の皆様が企画して、お楽しみ会と花火大会が行われました。

校庭に花火が打ちあがると、「わぁー」の歓声が上がっていました。

6年生の子供たちは、とてもいい思い出作りができたと思います。

おやじの会のみなさん、どうもありがとうございました。

卒業証書授与式

神根小150回目、卒業生61名の卒業証書授与式が行われました。

在校生代表として5年生が参加、保護者は2名までの参加です。

今まで子供たちのことをあたたかく見守ってくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

そして、6年生のみなさん、卒業おめでとう。

 

百年桜

校庭の百年桜が咲き始めました。

いつもより早い開花です。

2代目百年桜も花を咲かせ始めました。

卒業式予行

5,6年生が参加して、卒業式の予行を行いました。

卒業式まであと2日です。

 

発表会(4年生)

総合的な学習の時間で作成したプログラミング「ダンスをしよう」の発表会を、4年生が行いました。

招待された3年生の子供たちは、4年生が作ったプログラミングの動きに見入っていました。

 

卒業式の練習(6年生)

卒業まであと3日となりました。

今日は5年生との合同練習です。

昨年度は5年生は卒業式に参加できませんでしたが、今年度は在校生代表として参加します。

明日は予行です。

ファッションショー(5年生)

家庭科の時間に作ったエプロンをつけて、5年生がファッションショーを行いました。

上手にできたエプロンをつけて、どの子もとても楽しそうに披露していました。

卒業式の練習(6年生)

今日から卒業式の練習が始まりました。

入退場、起立礼の仕方について練習しました。

また、卒業式で歌う式歌の練習もしました。

発表会(5年生)

総合的な学習の時間で調べた「防災」についての発表会を行いました。

今日は、3年生を招待し、興味があるコーナーを見てもらいました。

津波は川口にも押し寄せる可能性があることや、液状化現象のこと、地震が起きた時のために備えなければならないこと等、工夫を凝らして発表していました。

昼休み

今日はとても暖かいので、昼休みに半袖になって遊ぶ子で校庭はいっぱいでした。

「汗かいちゃった」と楽しそうに話している子もいました。

校庭の木々も花を咲かせています。

もうすっかり春です。

6年生を送る会

5時間目に体育館で6年生を送る会を行いました。

6年生と1年生、5年生が会場に入り、2・3・4年生はオンラインで参加です。

在校生代表から激励の言葉です。

5年生からは、メダルのプレゼントがありました。

6年生は「旅立ちの日に」を素敵な歌声で合唱しました。

最後に「あなたにありがとう」を全員合唱しました。

家庭科室の大掃除

6年生の子供たちが、家庭科室をきれいに掃除してくれました。

テーブルやシンクの中だけでなく、ガス台の下まで磨いてくれました。

給食の配膳台カバーにクラス名を縫い付けてくれた子もいました。

 

通学班会議

今年最後の通学班会議を行いました。

今日から、新しい通学班となり、新しい班長と副班長になります。

今日は、新しい通学班と集合場所、集合時間の確認を行いました。

百年桜

百年桜のつぼみがふくらんできました。

今年は暖かいので、早く咲き始めるかもしれませんね。

授業参観

1~3日まで授業参観を行いました。

この時期に授業参観を行うのは3年ぶりです。

学習発表会を行ったり、総合の発表会を行ったりする学級もありました。

この3日間、たくさんの方が参観してくださいました。

ありがとうございました。

授業の様子(6年生)

6年生が卒業を前にして、作品作りをしています。

家庭科では、刺し子をしたオリジナル作品を作っています。

巾着にしたり小物入れにしたり、ランチョンマットにしたりとアイデアはいっぱいです。

 

図工では、自分の未来の姿を想像して紙粘土で作っていました。

授業の様子(4年生)

4年生が理科室で、水蒸気をあつめる実験をしていました。

子供たちは、水が沸騰すると、上に設置したビニール袋がどんどん膨らんできたので、歓声をあげていました。

火を止めて冷やすと、ビニール袋の内側には、たくさんの水滴がついていました。

児童朝会

今日の児童朝会は、児童運営委員の紹介です。

今年度活躍した児童運営委員と来年度(令和5年度)の児童運営委員の紹介を行いました。

ヒヤシンス

園芸委員会の子供たちが育てているヒヤシンスが、咲き始めました。

場所は北校舎と南校舎を結ぶ連絡通路です。