学校ブログ

学校ブログ

6年修学旅行1日目 ⑨

1日の振り返りを行い、就寝準備をしています。小学校生活ではじめての宿泊行事にドキドキしているようです。みな元気です。

 

6年修学旅行1日目 ⑧

楽しい夕食の時間を終え、学年レクを行いました。時間通りに集まり集団行動をしています。ホテルの外は気温2度です。ホテルの中はとても暖かいです。みな元気です。

 

 

6年修学旅行1日目 ⑦

源泉見学を終えホテルに到着しました。入館の集いを行い、各自の部屋に移動しました。はじめての宿泊行事でみんな楽しそうです。

6年修学旅行1日目 ⑤

いろは坂を上って赤沼に到着しました。ここから湯滝までのハイキングを行います。日光は少し寒いでが、神根小の子供は元気です。

6年修学旅行1日目 ③

日光東照宮に着きました。ガイドさんの案内に従って見学をしました。陽明門などがとてもきれいです。皆元気です。

11月7日(火)全校集会

本日全校集会を行いました。校長講話では、「努力の大切さ」について話をしました。11月の生活目標については、「廊下は静かに右側を歩こう」について、2年生が発表してくれました。

 

 

11月10日(金)ブラスバンドクラブ発表

「ミッキーマウスマーチ」

「ハピネス」

「君の瞳に恋してる」

オープニングを担当したのはブラスバンドクラブです。迫力ある素敵な3曲を見事に演奏してくれました。

 

 

11月10日(金)校内音楽会6年生発表

歌唱「3月9日」

器楽「小さな恋のうた」

器楽「小さな恋のうた」では、小さなリコーダーの音色から始まり、最後はいろいろな楽器の音が重なり合っていました。音の出し方、リズムの取り方等、どれをとっても最高学年の姿でした。

 

 

 

11月10日(金)校内音楽会5年生発表

器楽「クラッピングファンタジー第4番

   ギャラクシー 〜銀河をこえて〜

歌唱「wish」〜夢を信じて〜

器楽「威風堂々」

歌唱「wish」〜夢を信じて〜では、優しい歌声が響き合っていました。しっとりとした落ち着いた高学年の姿が見られました。

 

 

 

 

11月10日(金)校内音楽会4年生発表

歌唱「花は咲く」

器楽「茶色の小びん」

歌唱「花は咲く」では、1音1音丁寧に歌っていました。伴奏のないパートでも、伸びのある歌声が体育館中に響きました。

 

 

11月10日(金)校内音楽会3年生発表

歌唱「とどけよう このゆめを」

器楽「地平線」

歌唱「ふるさと」

歌唱「ふるさと」では、高音が美しく響あい、心に染み入りました。聴いていて、優しい気持ちになりました。

 

 

11月10日(金)校内音楽会2年生発表

歌唱「あえてよかった」

器楽「山のポルカ」

器楽「山のポルカ」は、聞いていたら、思わず踊りだしたくなりました。リズミカルでいつも元気な2年生のような力強い音色が体育館中に響いていました。

 

11月10日(金)校内音楽会 1年生発表

歌唱「あいあい」

器楽「こいぬのマーチ」

歌唱「あいあい」では、元気の良い腕の振り、リズムに乗って楽しく歌っている姿がとても良かったです。

 

 

 

 

11月6日(月)読み聞かせ

本日の読み聞かせは、学校の職員が行いました。いつもと違った読み聞かせで子供たちは新鮮に感じていたようです。

 

 

 

10月31日(火)児童集会 

本日児童集会をオンラインにて実施しました。図書委員会が発表をしました。神根図書集会の周知、おすすすめの本の紹介等をしました。

10月31日(火)理科振り子の学習

5年生の授業では、「振り子」の学習に取り組みます。自分たちで「振り子」を用い、気づいたことをまとめていました。とても意欲的に学んでいました。

 

10月31日(火) 5年生調理実習

本日5年生が調理実習を行いました。味噌汁の作り方の学習です。煮干しでだしを取ったり、ネギを切ったり頑張って取り組みました。

音楽会練習なかよし学級

 今週に入り、11月10日(金)から11月11日(土) に実施される音楽会の練習が体育館で始まりました。今週はまずひな壇の上で自分の場所を確認したり、楽器の扱いを確認したりしました。残り2週間で素晴らしい発表会にするために子供たちは頑張っています。ぜひ頑張っている姿や努力している姿がありましたら励ましてあげてください。

10月24 (火)音楽集会

 本日音楽集会を行いました。音楽クラブの児童が演奏し、「友達になるために」を歌いました。美しい歌声を体育館に響かせました。

10月24 (火) 金融教育 5年生

外部講師を招いて契約、お金の使い方、金銭の管理の仕方、消費者トラブル等について学びました。活発な意見が多く意欲的に学習に取り組むことができました。

開校150周年記念第2部

第2部には全校児童が参加しました。神根小クイズや金管ブラスバンドクラブの演奏、さくちゃんの登場などで大変盛り上がりました。

 

 

 

10月12日(木)6年生保健授業

「目の健康のために良い事はなんだろう?」という学習をしました。自分の生活を振り返ったり栄養素の働きについて学んだりしました。

 

10月11日(水)避難訓練

土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。防災頭巾をかぶり体育館まで安全に避難をしました。話をせずせず、素早く並び避難することができました。子供たちの成長を感じました。

 

10月10日(火)全校集会 

本日全校集会を行いました。全体的に集団行動が良くなってきました。集会の態度もよかったです。校長からは、「上級生が範を示し挨拶等をしっかり行い学校をよくしていこう」という話をしました。下國先生からは、整理と整頓の違いについてと10月の生活目標について話をしました。

 

6年生歴史学習

さきたま史跡の博物館の方々を講師にお招きし、歴史の学習をしました。主に古墳代について学びました。クイズ形式で学習をしたり、珍しい資料を見ることができたり、有意義に学ぶことができました。

1年生 校外学習③

校外学習予定通り進んでおります。お昼を済ませ、ふれあいコーナーで動物と触れ合う体験をしました。

4年生プラネタリウム見学

雨の中4年生のプラネタリウム見学に向け出発しました。感心したのは待っている態度が大変素晴らしかったです。自分たちで声を掛け合って整列もしていました。

1年生 校外学習

雨の校外学習となりました。室内で出発式を済ませ、東武動物公園に向けて出発しました。

観賞教室ワークショップ4年〜6年

ミュージカルの終了後4年生から6年生向けのワークショップを行いました。早口言葉対決や指示に従って劇団の方々と交流するゲームなどをしました。楽しい時間を過ごすことができました。

観賞教室ワークショップ1年〜3年

ミュージカルが終わった後、1年生から3年生までを対象としたワークショップを行いました。緊張した時の呼吸の仕方などを習いました。また、子供たちの質問にも答えて頂きました。楽しい時間を過ごすことができました。

 

児童運営委員会

児童運営委員会では、10月14日(土)に行われる「開校150周年記念式典第2部」の運営のリハーサルを一生懸命やっていました。

図書委員会

図書委員会は、読書好きの児童を育てようと活動しています。今日は委員会発表の話し合いを行っていました。

園芸委員会

園芸委員会は、学校応援団「みどりのゆび」の方々に指導をいただきながら活動をしました。植物を大切にする心が育っています。

環境委員会

環境委員会は、季節に合った掲示物を作成したり張り替えたりしています。またペットボトルの回収も行っています。

音楽委員会

音楽委員会は、音楽好きの子をたくさん育てるために活動しています。10月24日の集会で行う全校合唱「素敵な友だち」の発表に向けて頑張っていました。

 

 

給食委員会

給食委員会は、一人一人から意見をとって来年の1月に発表される集会で何をするか決めていました。計画的に活動しています。

保健委員会

保健委員会は、9月の活動を振り返り、10月の計画をたてていました。また、保健に関する掲示物の作成をしていました。

放送委員会

放送委員会は、先月の活動の反省を行っていました。その後、給食のメニューについての放送の練習をしていました。

 

運動委員会

運動委員会は、体育小屋の整理整頓など、体育に関係する仕事してくれています。今日は、砂場の手入れを頑張ってやってくれました。

なかよし学級校外学習②

葛西臨海水族園に無事到着しました。日頃見られないマグロやペンギンなどの様々な生き物を見学することができました。

第3回学校運営協議会

本日、学校運営協議会委員の皆様をお招きして第3回目の協議会を開催いたしました。本校の学校運営について話し合いをしました。その後、給食指導の時間の視察後、会食していただきました。

 

 

6年生研究授業

校内の研究授業を実施しました。子どもたちに馴染み深い曲の歌詞を古文に直して教材にしました。みな意欲的に学習に取り組みました。

 

2年生校学習

本日は2年生の校外学習です。滑川町の森林公園に行きます。集合場所に自分たちで自主的に集まって整列していました。大変立派な態度でした。先ほどバスに乗り出発しました。

 

あおぞら集会

あおぞら集会では、1年生から6年生までが1つのグループになって交流しました。イントロクイズや、ボール回し、椅子取りゲーム、フルーツバスケットなどの遊びをして楽しく交流をしました。

読み聞かせ

2学期も1学期に引き続き学校応援団「たんぽぽ」の皆さんに読み聞かせを行っていただいています。

今日は、1年生、4年生、なかよし学級に行っていただきました。いつもありがとうございます。

学校応援団 みどりのゆび

本日暑い中、学校応援団「みどりのゆび」の皆様に中庭の草取りや整備をして頂きました。150周年記念を迎えるにあたり大変助かりました。とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。

音楽集会

暑さを考慮してオンラインにて実施しました。9月の歌「学校坂道」を歌いました。この曲は10月14日の式典の第二部でも歌います。

9月13日 Jアラート訓練

本日、Jアラートの発令時に対応した避難訓練をしました。教室内にバリケードを設置し、その中に隠れました。どの学年も指示をよく聞いて避難をすることができました。

サッカークラブ

サッカークラブは校庭で活動しています。毎回チームを再編成していろいろな友達と関わりながらゲームをして楽しんでいます。

タブレットクラブ

タブレットクラブは5年1組で活動しています。プログラミングやタイピング、ペイントなどをしています。

科学クラブ

科学クラブは理科室で活動しています。今日は、何度もめくれる不思議なカード作りに取り組んでいました。

手芸クラブ

手芸クラブは家庭科室で活動しています。今日は毛糸を使った編み物に挑戦していました。

卓球クラブ

卓球クラブは視聴覚室で活動しています。時には、先生と練習をしたり、試合をしたりしています。

 

体育集会

神根小学校では約1ヵ月体力向上のために縄跳びに取り組みます。今日の体育集会では、オンラインで実施し、縄跳びカードの使い方について説明をしました。来月の体育集会では、全員で2分間跳びに挑戦します。

児童会あいさつ運動

毎週火曜日児童会のメンバーがあいさつ運動をしています。上級生が見本を示すことで、下級生も大きな声で元気よく挨拶をしています。

シェイクアウト訓練

9月1日、11時58分、100年前の関東大震災発生時に合わせてシェイクアウト訓練を実施しました。皆放送をよく聞き、机の下に隠れることができました。

 

2学期 始業式

2学期の始業式を行いました。暑さを考慮してオンラインにて実施しました。いよいよ4ヶ月にわたる一番長い学期のスタートです。児童代表の言葉では、2学期の目標を立派に語ってくれました。

 

神根地区小中合同研修会

神根地区の小中学校9校(北中、神根中、在家中、差間小、根岸小、神根東小、木曽呂小、在家小、神根小)の教員が集まり、教科ごとのグループに分かれ授業について研修を行いました。

サマースクール1日目

元気な声が学校に帰ってきました。朝元気よく挨拶をしてくれる子も多くとても嬉しい気持ちになりました。朝は涼しく過ごしやすかったです。元気よく子どもたちは外で遊んでいました。

 

体育実技研修

2学期楽しい体育の授業ができるように先生たちで授業の勉強をしました。先生たちも張り切って運動しました。

 

1学期終業式

暑さを考慮し、オンラインにて終業式を行いました。4月から7月の間に様々な学校行事等ありました。皆確実に成長しています。明日から夏休みとなりますが、健康、交通事故等に留意し、充実した日々を送ってください。

 

北中学校公開授業、講演会

7月18日(火)北中学校で「学びの共同体」をテーマにした公開授業及び講演会が行われました。本校職員も研修の一環として参加してきました。

5年 芸術鑑賞教室

7月13日(木)川口リリアにて芸術鑑賞教室に行っきました。劇団四季の「人間になりたかった猫」をを鑑賞してきました。間近で見るプロの劇団の方の演技を見て、子供たちは感動していました。良い思い出になったと思います。

いじめゼロサミット

市内の小学校の代表がオンラインで、いじめをゼロにするための話し合いをしました。各校から出された意見を参考にしていじめゼロのための取り組みをしていきます。

着衣泳

本校では、3年生から6年生まで自分の身を守るために着衣水泳を実施します。今日は、3年生と4年生が行いました。洋服を着たまま水の中に入るとどのくらい不自由なのか体験しました。また水に浮くための練習をしました。子供たちにとって貴重な経験となりました。

校内水泳記録会5年6年

校内水泳記録会が実施されました。川口市水泳連盟の会長様にスターターをやっていただきました。平泳ぎ50m、25m、自由形50m、25mの記録を取りました。公式の大会のような機材を用い行いました。5年生6年生合わせて12名がエントリーしました。皆ベストを尽くして頑張っていました。

第2回学校運営協議会

7月7日(金)第2回学校運営協議会を行いました。委員の皆様には、子供たちの授業の様子を参観していただきました。また、会議では、学校運営に関わる貴重な意見もいただきました。

 

ジャガイモ収穫

7月6日(木) 1年生・なかよし学級がジャガイモ堀りをしました。親父の会の皆様のご協力でたくさんのジャガイモを収穫することができました。子どもたちも大変喜んでいました。とても良い経験になりました。ありがとうございました。