学校ブログ

学校ブログ

10月11日(水)避難訓練

土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。防災頭巾をかぶり体育館まで安全に避難をしました。話をせずせず、素早く並び避難することができました。子供たちの成長を感じました。

 

10月10日(火)全校集会 

本日全校集会を行いました。全体的に集団行動が良くなってきました。集会の態度もよかったです。校長からは、「上級生が範を示し挨拶等をしっかり行い学校をよくしていこう」という話をしました。下國先生からは、整理と整頓の違いについてと10月の生活目標について話をしました。

 

6年生歴史学習

さきたま史跡の博物館の方々を講師にお招きし、歴史の学習をしました。主に古墳代について学びました。クイズ形式で学習をしたり、珍しい資料を見ることができたり、有意義に学ぶことができました。

1年生 校外学習③

校外学習予定通り進んでおります。お昼を済ませ、ふれあいコーナーで動物と触れ合う体験をしました。

4年生プラネタリウム見学

雨の中4年生のプラネタリウム見学に向け出発しました。感心したのは待っている態度が大変素晴らしかったです。自分たちで声を掛け合って整列もしていました。

1年生 校外学習

雨の校外学習となりました。室内で出発式を済ませ、東武動物公園に向けて出発しました。

観賞教室ワークショップ4年〜6年

ミュージカルの終了後4年生から6年生向けのワークショップを行いました。早口言葉対決や指示に従って劇団の方々と交流するゲームなどをしました。楽しい時間を過ごすことができました。

観賞教室ワークショップ1年〜3年

ミュージカルが終わった後、1年生から3年生までを対象としたワークショップを行いました。緊張した時の呼吸の仕方などを習いました。また、子供たちの質問にも答えて頂きました。楽しい時間を過ごすことができました。

 

児童運営委員会

児童運営委員会では、10月14日(土)に行われる「開校150周年記念式典第2部」の運営のリハーサルを一生懸命やっていました。

図書委員会

図書委員会は、読書好きの児童を育てようと活動しています。今日は委員会発表の話し合いを行っていました。

園芸委員会

園芸委員会は、学校応援団「みどりのゆび」の方々に指導をいただきながら活動をしました。植物を大切にする心が育っています。

環境委員会

環境委員会は、季節に合った掲示物を作成したり張り替えたりしています。またペットボトルの回収も行っています。

音楽委員会

音楽委員会は、音楽好きの子をたくさん育てるために活動しています。10月24日の集会で行う全校合唱「素敵な友だち」の発表に向けて頑張っていました。

 

 

給食委員会

給食委員会は、一人一人から意見をとって来年の1月に発表される集会で何をするか決めていました。計画的に活動しています。

保健委員会

保健委員会は、9月の活動を振り返り、10月の計画をたてていました。また、保健に関する掲示物の作成をしていました。

放送委員会

放送委員会は、先月の活動の反省を行っていました。その後、給食のメニューについての放送の練習をしていました。

 

運動委員会

運動委員会は、体育小屋の整理整頓など、体育に関係する仕事してくれています。今日は、砂場の手入れを頑張ってやってくれました。