学校ブログ

2023年2月の記事一覧

クラブ見学(3年生)

3年生がクラブ見学を行いました。

神根小には、たくさんのクラブがあるので、どこに入ろうか考えながら見学をしていました。

全校朝会

全校朝会をオンラインで行いました。

校長先生からは、「SDGSを実現する2030年の仕事未来図」という本から、未来の仕事についてお話がありました。

学校公開日

今日は学校公開日です。

子供たちの授業の様子を、全学級で一斉に公開をするのは、久しぶりです。

たくさんの方が来校してくださいました。

子供たちは、授業を見ていただいたり、おうちの人と一緒に作ったりするのがとても楽しかったようです。

どうもありがとうございました。

校内造形展もたくさんの方に見ていただきました。

 

 

 

オンライン歴史教室(6年生)

5時間目に川口市立文化財センター分館郷土資料室と学校をオンラインでつないで、オンライン歴史教室を行いました。

歴史教室は、一人一人のタブレットでそれぞれ視聴しました。

オンライン歴史教室では、市内の小学校の学校日誌を資料に、戦争中の様子について調べました。

朝の様子

毎日寒い日が続きます。

でも、子供たちはとっても元気いっぱいです。

このごろ、朝の校庭を見ていると、いろいろな学年の子供たちが集まって、鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりする姿を見かけます。

「入れて」「いいよ」の声が聞こえると、なんだか嬉しくなります。