今日の給食

今日の給食

11月10日(水)「川口の日」の給食

 

・鉄骨いなりちらし(酢めし)

・牛乳

・鋳物汁

・きゅぽらんゼリー

今日は「川口の日」です。

B級グルメ「きゅーぽら定食」の鉄骨いなりをアレンジした「鉄骨いなりちらし」と

昔、鋳物工場で働いていた人が失った塩分と水分、野菜を補給するために飲んでいた

といわれている「鋳物汁」です。

そして、川口のマスコットキャラクター「きゅぽらん」が印刷された「きゅぽらんゼリー」が出ました。

11月1日(月)の給食

☆11月は彩の国ふるさと学校給食月間です☆

 

・しゃくし菜ごはん

・牛乳

・ししゃもの天ぷら

・彩の国みそ汁

しゃくし菜は埼玉県秩父地方でとれる野菜です。しゃくし菜の漬け物を炒めて

炊いたごはんと混ぜました。

彩の国みそ汁は、埼玉県で生産が多い野菜「小松菜」「さといも」「かぶ」を

使ったみそ汁です。給食のみそは、埼玉県産の大豆を使ったみそを使用しています。

10月29日(金)の給食

☆神根小オリジナル給食☆

・盛岡じゃじゃ麺

・牛乳

・まめぶ汁

岩手県の郷土料理を給食にアレンジしました。

盛岡じゃじゃ麺は、うどんとごまみそだれを混ぜて配缶しました。

まめぶ汁は本来はくるみと黒糖の入った団子の入った汁物ですが

くるみを給食では使用できませんので、白玉もちで代用しました。

 

10月25日(月)の給食

・キムタクごはん

・牛乳

・トック

・かぼちゃのマフィン(10月7日に提供中止となった「ししゃもの天ぷら」の代わりです。)

 

 

9月21日(火)の給食

☆神根小オリジナル給食☆

・ねぎ塩豚うどん(地粉うどん)

・牛乳

・かんぱちのカレー風味揚げ

・りんごのタルト

※かんぱちは、コロナウィルスの影響を受けている水産業応援事業の一つで

 無償提供していただきました。

9月10日(金)の給食

・子供パン

・牛乳

・ホワイトフィッシュ

・ポークビーンズ

☆今日の「ポークビーンズ」に使用したじゃがいもは、

 1年生が1学期に掘ってくれたじゃがいもでした。

 ホクホクでとってもおいしいじゃがいもでした。

 1年生のみなさん、ありがとうございました☆

夏休み中は給食室で保管していました。