今日の給食

今日の給食

4月16日(火)の給食

・カレーライス(麦ごはん)

    今年度もさくちゃんハッピーにんじんをやります。

・牛乳

・新たまねぎドレッシングのサラダ

 

☆今日はカレーライスを作っているところを紹介します☆

まずは大きなお釜で、にんにくとしょうがを炒めて香りを出し、豚肉を炒めます。

次に、たまねぎ、にんじんを入れてさらに炒めます。

お水とじゃがいもを加えて、煮込みます。

その間に、桜型にくり抜いたにんじんを、コンソメで味付けしてゆでます。

最後に、カレーのルウを入れてよく煮込みます。

別ゆでしたさくちゃんハッピーにんじんを、クラスに1個入れながら、配缶していきます。

 毎月1回さくちゃんハッピーにんじんをやりますので、お楽しみに♪ 

4月12日(金)の給食

・さきたまライスボール

・牛乳

・とりのから揚げ

・野菜スープ

 

☆人気のとりのから揚げを作ります。

まずは下味をつけたお肉に、片栗粉をまぶします。

たっぷりの油で揚げます。

仕上げに温度を測ります。

出来上がったから揚げを、配缶します。

 

今日から1年生の給食が始まりました。

先生のお話をしっかり聞いて、上手に準備をして「いただきます。」

「おいしい!」と笑顔で食べてくれました。